ヤマガタンver9 > 墓仕舞い顛末記。

Powered by samidare

▼墓仕舞い顛末記。

8月13日夜9時にオンボロ「ムーブ」にて、自宅発。

寒河江から「山形道」に入り、「東北道」経由で神奈川・相模原の墓地に14日午前3時半の到着となりました。

案外近いもんだなと感じたところです。

途中の「笹谷越え」では、馬力のなさから難儀しましたが、概ね渋滞もなく順調なのでした。

おばねは、「秋」の気候に変化していますが、首都圏は未だ「夏」。

湿気で、汗まみれとなり気持ち悪いのであります。

さて、相手方の「日蓮正宗・妙苑寺」では、心配していたトラブルも一切なく、住職と談笑できたくらいで、手続き等もスムーズに行って頂き感謝に堪えません。

墓を開けたところ、カロート内の骨壺3つは倒れておりました。

これは、「東日本大震災」の影響でしょうとの「石屋さん」の弁。

墓石が倒れたものもあるとか・・・。

改めて、「震災」の被害を考えさせられるものでした。

また、骨壺をそれぞれ開いて中のお骨の確認をさせられたのですが、全て当時のままの保存状態を保っておりました。

殊にも、昭和47年に亡くなった「祖母」のお骨の保存状態を見て、「石屋さん」も驚いておりました。

帰路は、14日10時半に出発。

首都圏が曇り、栃木が「ゲリラ豪雨」、福島・宮城が夏空、本県が秋空と、面白いように天候が変化・・・。

いつも、「新幹線」での帰浜ですが、「自動車」も良いかも?

しかし、「オンボロ」は卒業。

今週、待望の新車。

ダイハツ・ミライースが納車になります!

「ドライブ行こう!」。

でも、相方いな〜い(泣)。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る