ヤマガタンver9 > 食欲の秋を満喫中!

Powered by samidare

▼食欲の秋を満喫中!

食欲の秋を満喫中!/
みなさんこんにちは。「大人の情報局ゆとりっち」リポーターの高橋です。


深まりゆく秋…タイトルにもありますが、私にとっては食欲の秋。
写真は、以前天元台のロッジで撮影した「アケビ」です。

先日、東京出身の大学の友人が遊びに来たので、
アケビの味噌和えをご馳走しました。

アケビの外側の部分を使った料理で、アケビの苦味が大人の味ですよね。

友人に「アケビってフルーツのアケビ???皮食べるの??」と
驚きながら質問され…
実は、アケビは野菜だと思っていた私もびっくり!


私はアケビの中の甘い部分を食べたことがありません。
食べられることは知っていますが、外側をメインで食べるものだと
思っていました。
友人は甘い部分しか食べたことがありません。


食文化は面白いです。

ちなみに、アケビの全国の生産量の一位は山形県らしいですよ。


11月1日〜放送の「大人の情報局ゆとりっち」でも美味しいものも
紹介しますので、是非ご覧になってくださいね★

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る