ヤマガタンver9 > 多能工社員の育成

Powered by samidare

▼多能工社員の育成

多能工社員の育成/
年末の忙しい時期に来ましたね。
年賀状やお歳暮など普段の感謝の節目の時期に来ました。

弊社では、来年の工事に向けて現在、
たくさんの打ち合わせがあり、
臨時業務と通常業務の並走で四苦八苦しています。

先週、社員の1人が妊娠中で現在急遽
入院することになりました。
これまでは結婚や出産で寿退社のケースが多かった
のですが、これから女性の活力を職場の力に活かそうと
思っていますので、育児体制を整えているところです。


今回のケースからその対策として
多能工社員の育成というテーマを掲げて
今年は取り組み始めていました。

実際にに実行してみると
助け合うっていう気持ちがないとできない
なあとつくづく感じます。

みんなで協力し合うといっても
まとめる人が必要ですし、
役割分担の話し合いが一番大切だなと
感じますね。

常に私は、代わりになれる人を創らないと
緊急時の対応やその人がいないと
成り立たない企業ではダメだと
社内では話しています。

そのため、今年の初めから
人の仕事も手伝うように話しています。
11月からは経営指針書にも行動計画まで
落としているので計画的に実行し始めた
ばかりの事でしたのでいいタイミングだなと
思っています。


社員さん同士で話し合いどう対応していくか
楽しみたいと思います。

日常業務に+αの仕事が脳を鍛えるので
自発的行動を期待して見守っていきたいと
思います。

P.S.1
モンテディオ J1昇格おめでとうございます。
山形に勢いをつけてくれましたね。
6位からの奇跡の上昇はビックリです。



このまま天皇杯優勝まで行くと
J2の力も差がなくなると感じますね。
今は勢いがあるのでいけると思います。




P.S.2
最近、筋トレを家でやっているおかげか
温泉で筋トレをしているかで筋肉がついて
きました。まだ、表面に脂肪があり
ハッキリは見えませんが、筋肉の割れ目を
少し実感しています。



筋トレマシーン買って良かったかなと
少し感じているこの頃です。^_^
2014/12/08 11:00 (C) 菊池技建|菊池幸生
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る