ヤマガタンver9 > ペレットストーブ

Powered by samidare

▼ペレットストーブ

ペレットストーブ/
”薪ストーブ付の賃貸住宅を作りたい”という

夢をお持ちの設計事務所さんのご厚意で

先日行われた内覧会場の玄関先に、

ペレットストーブの展示を行いました。



その方のご自宅は薪ストーブで暖房、

会社は、ペレットストーブで暖房しているそうです。

薪ストーブは、薪を確保することや、灰の処理、煙突掃除等、

かなり手間がかかります。

その分、愛着もひとしおですが・・・(*^_^*)



ペレットストーブの燃料は、製材くずや間伐枝等を

砕いて固めたものなので、手で触っても手が汚れることはなく、

タイマー機能が付いているものもありますので、

暖かい朝を迎えることもできます。

灰も薪ストーブに比べるとかなり少なく、

薪ストーブユーザーからすると、メンテナンスフリーに

近いなぁ〜と、実感して参りました。!(^^)!

薪ストーブ生活を”楽しむ”までには至っていない私ですが、

年をとって、薪の加工が大変になってきたら

カーボンニュートラルな生活を続けられる、

ペレットストーブという選択肢もありかなと思いました。


2014/12/27 19:08 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る