ヤマガタンver9 > 時代の流れ。

Powered by samidare

▼時代の流れ。

風呂に入ってさっぱり、

は?

今日は作業場で墨付けしてました、と言うかその前に作業場片付け、ほこりがポッポポッポ!

ごほごほ、

墨付け?

あ、以前にも書きましたが、木材に穴の位置や継手など墨差しで書くのが墨付けです、

その墨に合わせて穴を開けたり、カットしたり、 そしてその材料を組み立てて家が建つんです、

今はコンピューターで刻むんですがね、私は時間さえ合えば刻むんです、

ひまなんべ?

ん、ま〜 

そう、その墨を付ける墨差しですが竹とスチールのがあるんです、使いやすいのはスチールの製品なので金物屋さんに買いに行ったんです、

い〜や、今は無くなったんですとのこと、   ふ〜ん、

でしょうね、今は刻むなんていう人は珍しいですからね、

でも、昔ながらの継ぎ手など面白いですよ、

でも、時代の流れなんでしょうね、

もう十年もすると本当の職人なんか居なくなるんじゃないでしょうかね〜

寂しい話です。

このへんで。

 


2015/04/14 20:49 (C) 株式会社彩木
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る