ヤマガタンver9 > 「教育旅行」です。

Powered by samidare

▼「教育旅行」です。

皆さんこんにちは。西村でございます。

田植えの季節である今、置賜各地に県外の中学生がやってきています。
農業体験の研修旅行ということで、結構いろいろなところから来ているんです。
置賜に生まれた私達はこういう経験はなかったですよねぇ。
小学校の頃に田植えや畑作を体験した方は多いと思いますが、
「農業研修旅行」なるものは、流石に無いのではないでしょうか。
ですので、「中学生」が「置賜」に「旅行」で来るということが、
こちら側とすると逆に新鮮な感じがします。

毎年、いろんな学校が来るので、そのどこかに取材という形でお邪魔しますが、
本当に楽しそうに、笑顔いっぱいで作業している様子に癒されます。
彼らが将来、農業に携わるかは分かりませんが、
この経験が何かの糧になっていてほしいなぁと願うものです。



写真は20日、宮城県多賀城市の中学生が訪れたときのもの。
米沢市関地区で田植えを体験しましたが、
地区の農家の方々も「今年の子ども達は田植えが上手だ」と話していました。
そうやって、毎年いろんな交流が生まれていることが素敵ですよね。


なんだか自分も、そろそろどこかへ行きたくなってきました。
2年前の日光・去年の平泉に続いて、今年はどうしようかな…。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る