ヤマガタンver9 > 建築の設計で重要な風と光

Powered by samidare

▼建築の設計で重要な風と光

建築の設計で重要な風と光/
本日は、建築士として常にストックしていた情報の一部を
ご紹介します。

私たちは家にいる時間が人生の約1/3に近い時間を過ごします。
その中でも就寝している時間は一番長いデスね。



しかし、今回は日常の日中の光の入れ方と
風の抜け方は非常に重要な内容で高低差
を利用した換気手法や屋根自体が採光を
取る手法を私の中ではご提案しております。



今回の内容はパーゴラと呼ばれる附属建物。



日中の熱取得を遮ることも重要なポイントです。
この熱を取得しないことが就寝時の夏の
熱がこもらないポイントにもなりますね。



このような付属は新築後も設置できます。
ぜひお声をお掛けください。

やっぱり経営より設計の方が楽しいですね。
今は両方やっていますが、目処がついたら
経営よりも設計の卓越したプロを追求して
お客様にこの人でないとダメと
言われるレベルまでいくのが
私の願望であり、自分の生きがいです。

建築は楽しい、愉しい、たのしい///
2015/08/10 20:43 (C) 菊池技建|菊池幸生
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る