ヤマガタンver9 > 重機の力

Powered by samidare

▼重機の力

重機の力/
最近、急にすごし易くなり、朝晩は冷え込む様になりました。

体調、崩されていませんか?皆様、ご自愛ください。



(三番目)「お母さん、もう秋 終わり?」

夏服での自転車帰宅がかなり堪えるらしく、

超天然ぶりな質問をされました・・・($・・)/~~~



先日、エネルギーを自給自足で行う住宅、

オフグリッドな家のことを、調べていました。

廉価な蓄電池の開発と普及が重要な課題だなと痛感しました。

(某メーカーの電気自動車の方がメリットがあり・・・)



しかし、実際に電力会社と繋がらず、太陽光発電と

重機のバッテリーを蓄電池にして生活している方が、

日本にもいらっしゃることを知りました。(@_@)



東日本大震災で原発が止まっただけで、

計画停電を要求されたことは記憶に新しいと思います。

日本のエネルギー自給率は、たったの4%

食料自給率40%に比べても、なんとも危うい数値です。



子供の頃、PTAの皆様の力で、地元の小中学生のために、

山の斜面を開墾し、スキー場を作って下さいました。

大工さんはスキー小屋を建て、電力関係の方に電線を

配線してもらい、ナイタースキーまで出来るように

照明を点けてもらいました。

自動車整備の方には、重機を頂上に設置してもらい、

そのエンジンの力で、”Tバーリフト”なるものまで設置。

麓と頂上をワイヤーで結び、T型のバーをワイヤーに引掛けて



頂上まで登らせてくれるリフトです。



今考えると、あの頃のお父さん達って、何でも作ってしまう、

すごい方々だったんだなぁ〜と改めて思います。



「蓄電池がないと・・・」と悲観せず、知恵と工夫で

地球にも、お財布にも優しい生活が出来るのでは・・・?!

子供の頃を思い出しながら、感じたこの頃でした。






2015/09/15 18:55 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る