ヤマガタンver9 > 旬のおすすめ! レインボープラン農産物 10月

Powered by samidare

▼旬のおすすめ! レインボープラン農産物 10月

学校給食のお米を収穫しました!
レインボープラン認証米が、ただいま収穫の真っ最中です。その中で、5軒の農家が作った“はえぬき1等米”が、市内の小・中学校の給食で子どもたちが食べる米飯へ向けられます。“はえぬき”は、山形県オリジナルの米で、噛むほどに甘みとお米らしい風味が広がり、粒がしっかりしているので冷めてもおいしいのが特徴です。
「まるごと長井給食」の日には、“つや姫”も登場します。
どちらも、レインボープランたい肥を田んぼにすきこみ、化学肥料と農薬を減らして育てた特別栽培米です。

●水稲(はえぬき) (生産者:小関 謙太郎さん・平野地区)

生産者からのメッセージ
今年もうまい米ができるように、しっかり土づくりをして、がんばりました!長井市の子どもたちに、たくさん食べて元気に育ってほしいですね。


●さといも●キャベツ(生産者:黒沢 征夫さん・伊佐沢地区)

生産者からのメッセージ

さといもは、春先に子いもから苗を育てて、畑に植えつけました。うね間の土をすき返し、株元に盛り上げる培土(土寄せ)という作業をして、いもが青くなるのを防ぎ、雑草も取り除きます。クワを使って手作業なので、なかなか骨が折れるんですよ。出荷は、10月末頃からになりそうです。やっぱり、地元産のさといもは柔らかくて粘り強くておいしいですね。郷土料理に欠かせない、いもがら(ずいき)も出荷します。


キャベツは、10月下旬から2月末まで出荷します。冬は、積もった雪を掘って収穫します。雪の下に保存することで、とても甘くてみずみずしくなるんです。
今年の夏は雨が少なく、生育に影響がでないか心配でしたが、水やりに気を使い、何とか育ってくれました。
レインボープラン堆肥を使い、丹精込めて育てたさといもとキャベツをぜひ味わってみてください。


レインボープラン認証農産物はこのマークが目印です。 お求めは、「おらんだ市場菜なポート」ほか、市内直売所、市内うめや各店などでどうぞ。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る