ヤマガタンver9 > 虫の知らせ?

Powered by samidare

▼虫の知らせ?

虫の知らせ?/

おはようございます?

先日の雪予報はどこに行ったのやら…と思うような晴天の舟形ですが、やはり今年は特別に雪が少ない気がします(´・ω・`)

雪が降る前は「去年は雪が少なかったから今年は多いべ〜」なんて言っていたのが見事に外れました!!

これも俗にいう温暖化の影響なのでしょうか。

 

さて、毎年町内各地で予測される降雪予報ですが

爺・婆の経験値予報(以上で述べた)は見事に外れたわけですが

町内にはまだ予測をする術があるんですねぇ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

それが…

『へくさんぼ(カメムシ)予報!!』

 

え〜都会の方はご存知でしょうか?

こっちのカメムシが茶色いということを。

そしてこっちの方は知っているのでしょうか?

都会の屁くさんぼは緑色だということを。

 

それは置いといて…

毎年また呟かれるのが

「今年はカメムシが多いから大雪だぁ〜」です。

理由は大雪になると暖を取るためにカメムシが室内に入ってくるからだとか違うとか。

 

さて今年はというと、”多い派”と”少ない派”が半々。

うちの近所だと道路を挟んで、我が家側が少ない派(川側)、向こう側(山側)が多い派でした。

軍配が上がったのはもちろん少ない派!!

カメムシ予報で少ないと答える人がいる年は恐らく暖冬になるのではないでしょうか?

 

これも一つの虫の知らせですかね(●´ω`●)

皆さんも是非参考にしてみてくださいね笑


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る