ヤマガタンver9 > 中野家の庭作り(裏)

Powered by samidare

▼中野家の庭作り(裏)

中野家の庭作り(裏)/
皆さん、こんにちは。
G.Wはいかがでしたか?

我が家のG.Wは、あっという間に過ぎてしましました。

このG.Wは、地区のお祭りと自宅裏の庭作りを行いました。
時間を見つけて、少しずつできる範囲で庭作りをしています。

夫が頑張って草取りしてくれたので、キレイになりました(・ω・)ノ
なので、キレイなうちに・・・。庭作りです。

まず耕耘機で耕し、一通りどこに何をするか区切りました。
新築したら、シンボルツリーを植えたかったので、まずシンボルツリーの位置と花壇を作りました。
花壇には、実家の父からもらったものを植えました。




シンボルツリーは、本当は玄関前に植えたかったのですが、良い場所をなく、泣く泣く裏に植えることになりました。
(お隣へ葉が落ちたり、配管が埋まっていたり、室外機があったり、駐車スペースなどの関係もあり・・・。)

庭木として、ヤマボウシ(白系)とシャラノキを植えました。





玄関先に置くプランターには、マリーゴルド・ベコニア・ペチュニアを寄せ植えしました。



さて、枯らさずうまく育てることができるか?!まず頑張ってみようと思います。

また、今年は「ナス」「ピーマン」「ミニトマト」など育てやすい野菜からはじめてみようと思います。



娘も一緒に庭作りを手伝ってくれました。
初めは、シートの上で遊んでいましたが、履いていた靴はどこに脱いだのか?!



「シャベル貸して!貸して!」と言って見よう見まねでシャベルを使って上手に遊んでいました。
おかげで、土まみれです( ̄◇ ̄;)



〜おまけ〜

5月2日〜3日は毎年三社祭がありました。
我が家の地区は愛宕神社です。
朝から地区のお祭りの準備

今年はうちの町内が2日間アグマヨゲの担当に当たっていて、夫は初めてのアグマヨゲを行いました。

アグマヨゲとは?
お獅子が、「あ〜くまよけ悪魔よけ!」と言いながら地区の家を回ってきてくれます。
お獅子が来たら、頭をカプっとしてもらって、わずかばかりの心付けを渡します。
ついなまって、「アグマヨゲ」って聞こえるのです。



うちの娘は、昨年は何もわからなかったので、特に反応がありませんでしたが、今年はカプっとしてもらったら大泣きしました。
きっと来年は玄関に来た時点で泣くことになるのかなぁって思います。

また、神輿行列もありました。





2016/05/06 12:43 (C) 菊池技建|中野佐保
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る