ヤマガタンver9 > ムヒカと舛添の間で

Powered by samidare

▼ムヒカと舛添の間で

ムヒカさんはウルグアイの前大統領だ



この方『世界一貧しい大統領』としてつとに有名だ



逸話は有名すぎるので ここで言う必要はなかろう



私より貧乏だった国家元首は たぶんこの人だけだろう



日本語で言えば『清貧』ということになるのだろうが



『貧乏な人とは 少ししかものを持っていない人ではなく



 無限の欲があり いくら持っても満足しない人のことだ』



と彼は言っているので 清貧というのもちょっと違うんだろう



彼は貧しさなど少しも感じていないのだろうから



人間だれしもこの境地に至ることが理想なんだと思う



わかってはいるのだが 物欲を捨て去ることは難しい



ある意味 物欲が資本主義のこの世の中を動かしているわけで



物欲の否定は 自己否定になるような気もする



豊かになる権利は 人類共通の権利だと思うのだが



精神的に豊かになるだけでは 本当の豊かさではないと思うし



そこんとこのさじ加減とか線引きが難しい



≪事足りる≫という考え方が大事なんだろうね



そういう意味では 舛添さんはムヒカさんとは対極の人だ



舛添さん 十分≪こと足りて≫らっしゃるでしょうに



物欲満開で 経費(税金)使い放題



これがムヒカが言う『無限の欲』なんでしょうね



アタシ?



ムヒカになれてないのだけは間違いありません



物欲あるもの



でも 舛添さんほどひどくはない



残りの人生 ムヒカのように生きていきたいものだが



捨てきれないほどの煩悩   はてさてどうしたものか
2016/05/13 10:59 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る