ヤマガタンver9 > ’16白つつじ開花情報(5月17日)

Powered by samidare

▼’16白つつじ開花情報(5月17日)

’16白つつじ開花情報(5月17日)/

〜白つつじの開花状況をお知らせします〜

本日の長井市は、午前中降っていた雨も午後にはすっかり上がりましたが

肌寒い1日となりました。

 

現在の白つつじ公園のつつじは見頃となっております。

 

▼道路沿いのつつじになります。

真っ白な花が皆様をお迎えしております♪

 

 

▼つつじ公園内のつつじです。

開花が早かったため、花が茶色くなっているものが昨日より多かったように思えました。

昨晩からの雨の影響もあるのかもしれませんっ(><)

 

 

園内に流れる小川には、雨で落ちたつつじの花びらがゆらゆらと流れていました。

 

▼「七兵衛つつじ」です。

こちらも現在見頃を迎えております。

一部茶色くなっているところがありますが、まだまだ見応え充分ヽ(´▽`)/

 

 

 

▼今日は園内に咲いている、珍しいつつじをご紹介します!

まずこちらをご覧下さい。こちら普通のつつじとちょっと違うのです・・・!

 

ここまで近づいたらお気づきでしょうか?

なんと・・・

 

 

そうなんです!!!花びらが2枚になっているんですヽ(*´∀`)ノ

すごいですよね・・・近くで見ないと気づきませんでした・・・。

園内にも2株しかない貴重なつつじです・・・!

 

▼こちらはボランティアガイドさんの家で育てている同種のつつじですが、挿し木をして6年たってもこの大きさとのこと!!

枝がとっても細かったです(><)

数100年以上立たないと、園内のような立派なつつじにはならないよ〜」と教えていただきましたっ!

 

 

こちらのつつじの場所は、

つつじ公園に常駐しておりますボランティアガイド「ながい黒獅子の里案内人」の方が案内してくださいます。

このテントと看板が目印です(^O^)

お気軽にお声がけください。

 

物産品の販売・休憩処「つつじ館」

物産品やお菓子やアイスなどが揃ってます♪
お茶の無料振る舞いもありますので、どうぞ中で休憩していってくださいね!

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
見頃予想や最新状況などは、
随時こちらの「長井市ポータルサイト」でお知らせします!
是非チェックして下さいね!!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

置賜さくら回廊や長井市の観光パンフレットの送付も行っております。
ご希望の方はこちらからお気軽にお問い合わせください!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

白つつじ公園MAP

 

 


2016/05/17 15:40 (C) 長井市観光協会
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る