Powered by samidare

▼旬の味

旬の味/
先日、孟宗竹を頂きました。

「敷地内に勝手に生えてくる」という

村山のご実家から頂いたとのこと・・・。羨ましい限りです。

お陰様で私達まで旬の味を頂くことが出来ました。

有難うございますぅ〜( *´艸`)



私の実家は西川町ですが、タケノコと言えばササダケだったのですが、

村山の方では、タケノコと言えば、孟宗竹とのこと。

同じ県内でも違うんだなぁ〜と思いました。



ササダケの要領で皮をむき、節の部分を切り分けると、



半分くらいになりましたが、これでも高さ50cm以上!!!(@_@)

アク抜きをして、煮物やお味噌汁でた〜っぷり頂きました( ^^) _U~~



主婦歴20年超えとなりましたが、初めて粕汁にも挑戦!

すんごく美味しかったです。ごちそうさまでした!!!
2016/05/22 12:16 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る