ヤマガタンver9 > 我が愛しのフォレスター

Powered by samidare

▼我が愛しのフォレスター

私は重度の身体障害者だ



障害者手帳1級は伊達じゃない



療養型の身障者施設に申し込めば 優先的に入所できるレベルだ



当然 ベッドの上以外は車いすという生活になる



そんなアタシが自分一人で車に乗っているのである



ちょっとシュールでしょ これ



下肢はほぼ動かず 右手の握力は5kgに満たない



ということは 足でブレーキ&アクセルは操作できないから



それを含めすべてを両手でやらなければならないということになる



なかなかハードなことをやってるっていうことはご理解いただけよう



愛車はスバルのフォレスター



もう2年ちょい乗ってるが すでに体の一部だ



昔は車は道具としか思っていなかったので



エンジンをブンブンぶん回して 手荒に乗り回していたが



今は大事に大事に乗っている



(車に『おはよう!』とか言ってるし・・ ← ひく?)



そのせいかどうか まだ新車の臭いがする



フォレスターにはアイサイトという自動運転システムが付いている



オートクルーズの進化版くらいのものと思っていたら



いやいやいや まったく別物のスグレモノでした



走行スピードを設定して オートクルーズをONにすれば



ハンドル操作以外は ほとんど必要なくなる



アクセルもブレーキも車間距離もコンピュータにお任せだ



高速なんか健常者時代よりラクかもしれない



もしこれがなかったら 運転の難易度はかなり上がっていたし



行動範囲自体がかなり狭まっていたような気がする



アイサイトさまさまだ



でも やっぱり機械なので 不具合は出てくる



長時間運転してると 突然システムがダウンしてしまったり



車載カメラに西日が当たると システムが作動しなくなったりする



過信は禁物だ



(テスラの自動運転での事故も逆光が原因のようだ)



自動運転のコンプリート版がまもなく標準になるんでしょうが



運転の楽しみを少しは残しておいてほしいなあ・・



などと考えつつ 今日も安全運転に勤しむFPさんなのでした
2016/07/08 11:58 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る