ヤマガタンver9 > ぽけっとタイム「すっきりパンツになあれ」

Powered by samidare

▼ぽけっとタイム「すっきりパンツになあれ」

7月1日(金)
ぽけっとタイム「すっきりパンツになあれ」


助産師の酒井由美子先生をお迎えし、“すっきりパンツになぁれ”と題しトイレトレーニングについてお話をしていただきました。





大勢のママに参加をしていただき、トイレトレーニングにはママ達の関心の高さが伺えました。


 
酒井由美子先生


話のなかでは、トイレトレーニングをする主役の子どもの準備が出来ているか、開始時期を見極めることが大切であること。
そして、始める時には楽しくトレーニングできるよう子どもが喜ぶようなパンツやトイレの準備も大切。
トイレトレーニングは一年弱かかることもあるので、ママも覚悟しておけばイライラしない!など実施的なことから母親の気持ちの持ち方まで話をしていただきました。
後半の質問タイムでは、多くのママから手があがり、先生が丁寧にアドバイスしてくれました。
この夏トイレトレーニングに挑戦してみようかなと思っているママも沢山いると思います。今回のぽけっとタイムが役にたったらうれしいです。





次回のぽけっとタイムは9月2日(金)「きょうだいの親になるって大変?」です。

「一人でもこんなに大変なのに二人なんて考えられな〜い」、「きょうだいがいたほうがいいのかな?」なんて悩んでいるママ。ひとりで悩むよりみんなで話してみませんか。きっといいヒントがみつかりますよ。

申し込みはいりません。時間までにお越しください。


やまがた育児サークルランドのメールマガジンに登録すると
あ〜べのイベント情報を毎月配信します。
パソコン版は月1回の1日、携帯版は月2回、1日と15日の配信です。

購読希望の方はこちらから↓
http://ikuji-land.jp/?p=cardc=367706
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る