ヤマガタンver9 > ふじかげ学校

Powered by samidare

▼ふじかげ学校

ふじかげ学校/
むらさきの ふじのはなぶさ
さきほこる ぼこうのにわに
あたらしいちしきもとめて
てをつなぐ たのしいつどい
うたごえはたかく ゆめをのせて
こだまする こだまする せいきのあさに


山形市立第二小学校の校歌、第一番です。
いくら年を重ねても歌えるものですね〜〜〜

今日、山二小のPTA文化部講演会で話をさせていただきました。

私もふじかげっ子だったのです。
当時の面影はなく、新しい校舎でした。

校長先生からいろいろ拝聴してとても懐かしかったです。

昭和33年入学で33通信という学年便りがあったこと、
6年生の時プールができたこと、
校長先生が、前のプールはS38年に出来たとすぐに調べてくださり
そう、なにかプール開きかなにかに、家が正門前で近かったから
すぐ来いと言われて学校に行ったことなど
鉄棒している自分の姿も見えたりと、
どんどん頭にうかんで来たのには、自分でも驚きました。


最後にこんな大きなお花をいただきました。
ありがとうございました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る