ヤマガタンver9 > 手話で心を伝える第一歩! 〜土曜ランド〜

Powered by samidare

▼手話で心を伝える第一歩! 〜土曜ランド〜

手話で心を伝える第一歩! 〜土曜ランド〜/
10月16日(日)
致芳地区の土曜ランドで福祉教室を行いました。
今回は手話教室!

お家の方も参加してくださいました。

子ども達は最初は緊張した様でしたが、
すぐに笑顔が広がり打ち解けた様子でした。


まずは手話に関するクイズに挑戦!!

「手話はジェスチャーなので言葉ではない。○ か × か?」

みなさん一斉に「×」を挙げました。

正解は・・・

手話は「言葉」なので、「ジェスチャー」とは違います。

クイズでウォーミングアップした後は・・・

まず、手話で
「私の名前は○○と言います。よろしくお願いします。」
という表現を覚え、
2人一組になって自己紹介の練習をしました。

皆さん あっという間に覚えて、上手に表現していました。
すばらしい!!


次に数字を手話ではどう表現するのかを覚えたり、
ウサギ、タヌキ、犬・・・動物を手話でどう表現するのか練習したりしました。
↓ 手話で「象」を表現してます(*・∀・)



手話を使って
「誕生月足し算ゲーム」「私は誰?ゲーム」、「伝言ゲーム」
をしました。
とっても盛り上がり、笑顔いっぱいの土曜ランドでしたヾ(*´∀`*)ノ ♪

最後に・・・
「心のバリアフリーマスターチャレンジカード」にスタンプを押して
参加者全員に渡しました。


参加してくださった皆さま、お疲れ様でした!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る