ヤマガタンver9 > 長井市ラウンドアバウト改良工事

Powered by samidare

▼長井市ラウンドアバウト改良工事

長井市ラウンドアバウト改良工事/
こんにちは。
先日、青森県田子(たっこ)町のお土産に「タッコーラ」というものを頂きました。
にんにくの産地としてで知られる田子町。
にんにく味のコーラだそうです。田子とコーラで「タッコーラ」。
飲む勇気が出ません。


さて、今日は最近ちょっと話題の元請工事を紹介したいと思います。


工事名 : 長井市ラウンドアバウト改良工事

発注者 : 長井市

工事場所: 山形県長井市平山地内
     (市道花作平山線と市道平泉線の交差点)

工 期 : 平成28年11月 4日〜平成28年12月16日



長井市にお住まいの方はもう耳にされているかと思いますが、
長井市平山子坂地区に山形県内初となる環状交差点が出来ます。

この度その工事を弊社が請負わせて頂くこととなりました。
なんだかすごいことに携わっているような気がして一人でビビっている事務員です。


↓こちらのパンフレット、長井市報と一緒に入ってきたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。



このように、ラウンドアバウトとは、交差点の車線が円くなっていて、時計回りに通行する形の交差点です。
交差点の4本の道路を円でつなぐ、というメージでしょうか。

円の中には「中央島」ができるので、直進での通行ができません。
もちろん1車線。円になった道路を時計回りに一方通行で進んで他の道に出ることになります。

このことにより、

・速度低下による事故の抑制
・信号と一時停止がないことによる待ち時間の解消
・排出ガス、信号の電力の削減
・信号に頼らないので停電時も通行が可能


などの効果が期待されるとのことです。

なんだか図を見ると難しそう。
頭では理解できるけど、実際に通行するときは緊張するだろうなぁ。
でもラウンドアバウトに限らず、車の運転というものは常に緊張して行わなければならないものだもんな、
かえっていいことかも知れないな、と自己完結した所です。

そして現場代理人は佐竹リュウイチ氏。
現在工期前に完成するべく、腰に爆弾を抱えながらも東奔西走しております。

(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ!!!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る