ヤマガタンver9 > 情報科学を学んで

Powered by samidare

▼情報科学を学んで

情報科学とは、パソコンの使い方を学ぶ授業だと思っていましたが、違いました。

情報とは、思いを伝えることであり、情報を受け取る力、作る力、発信する力の3つの要素があると学びました。情報を伝えるには、コミュニケーション力が必要なのだと学びました。コミュニケーションも「情報を受け取る、作る、伝える」の3つがバランスよくあることがいいのだと学びました。私は、情報を伝えることが苦手なのですが、これからはコミュニケーションを意識して、情報発信ができるようになりたいと思います。

現在は情報化社会となり、情報漏えいなど危険な問題もたくさんあると学びました。情報の内容をよく考えて、適切に利用していきたいと思います。私が一番不安なことは、ウイルス感染です。ウイルスに感染してしまうと、情報漏えいも起こると思いますが、スマホやパソコンが操られてしまうのかが、心配です。私はどうすればいいのでしょうか、助けてください。

今まで知らなかったことをたくさん学んだ授業でした。今回の学びを生かして、情報化社会を生き抜いていきたいと思います。

 

伝言ゲームが楽しかったです。。。。


2016/12/16 14:58 (C) ひつじノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る