ヤマガタンver9 > 今日は冬至

Powered by samidare

▼今日は冬至

今日は冬至/
1年で一番昼が短い日、それが今日、冬至です。
しかし今日は冬至とは思えないあったかさですね。

今日はおやつに冬至カボチャをいただきました。





冬至にカボチャを食べると風邪を引かないと言われています。
昔、長くつらい冬を乗り切るために、栄養のあるカボチャを食べて、英気を養ったり運気を高めたりする為だったようです。













九里幼稚園では毎年冬至カボチャを頂きますが、最近はご家庭ではあんまり食べなくなったかな?

初めて食べる〜〜って子もいました。
で、おそるおそる口にして・・・感想は様々、お替りした子もいました。
私自身、幼い頃に体に良いからコレは食べなさい!と伝統的な料理を食べろといわれても、あんまり味になじめなかった記憶があります。
でも少し食べたり見ておくと大人になって
あ〜〜懐かしいなあと思うのかもしれませんね。
味覚が変わって大好物になったりして!







その他今日は‘ん’のつく食べ物を食べて「運盛り」と言っていたそうです

冬至の七種
南京・・・なんきん (かぼちゃ)
レンコン
人参
銀杏
金柑
寒天
うどん

だそうです! はじめて知りました!

今日はなにを食べましょうか。豆知識といっしょに家族でそうぞ。




2016/12/21 15:02 (C) くのり幼稚園のーと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る