ヤマガタンver9 > だんごの木

Powered by samidare

▼だんごの木

だんごの木/
15日は小正月
昔は15日までを松の内としていて、元旦の大正月に対してこの15日を小正月と呼ぶそうです
この小正月は豊作を祈る意味があって、繭玉などを笹につけて飾ったとか・・・

幼稚園では昔からの伝統行事に触れてほしいと毎年だんごの木飾りを作ります
今日皆で作りました!


こねこねころころ・・・


並べたらおなべで茹でて


いよいよ木に挿してていきます。



だんごを木に挿すのは、ツルツルして難しいね。



「こうやってつけるんだよ」

このあと、ふなせんべいも付けました。
明日玄関にかざりま〜〜す。


  ★   ☆   ★   ☆   ★

製作遊びの虹の部屋では、昨日から
この小さなカップが大流行



だれが教えたわけでもないのに、中に色紙を切って入れたり
セロテープだけでなく、マスキングテープで貼り付けてオリジナリティを出してみたりと子どもの発想に驚かせられます!

昨日はただただ長くつなげるのを競っていただけなのに、
今日は

こんな形に仕上げた子もいました!

明日はどんな形になっていくのか楽しみ〜〜

他には十二支めいろのぬり絵や


新聞紙をくるくる、剣の長さを比べてみたり


和風柄のマスキングテープに目を付けて、
着物を作る!!と、こんな風に仕上げた子もいました



虹の部屋は今日もにぎやかです!










2017/01/12 11:21 (C) くのり幼稚園のーと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る