ヤマガタンver9 > 団子の木飾り

Powered by samidare

▼団子の木飾り

団子の木飾り/

1月12日に団子の木を飾りました。今回は瑞木に飾りをつけるグループと、団子をこねたり丸めたりして茹でるグループに分かれて、飾り付けの準備をしました。自分たちで作った飾りをつける時、「ついてないところにするんだよ。ここ、いいよ」と幼児の子が乳児の子に飾りをつける木を見つけたり、上手くかけられない姿をみて手を添えるなど、やさしい様子が見られました。

団子作りは乳児も一緒に団子を丸めながら柔らかい感触を楽しみました。作る時には年長児が「手を洗ってからね」「お手てでコロコロって丸めるの」と近くで見本を見せ、「お湯、あっついからね。そーっとだよ」とお湯に入れる時に気を付けることも教えてくれました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る