ヤマガタンver9 > J2 開幕 第1節 vs 京都サンガ

Powered by samidare

▼J2 開幕 第1節 vs 京都サンガ

J2リーグが開幕しました。

モンテディオ山形はアウエーで京都サンガと対戦し、2−1で勝利し、勝ち点3をゲットしました。久しぶりに開幕戦を勝利しました。

 

トゥーリオや大黒といった実力者を補強した京都との対戦。

序盤はお互いプレスが厳しく、なかなかボールが落ち着かない展開、どちらもシュートまでなかなかもっていけない。チャンスがそんなに作れない状況が続く中、先制したのは山形。NO.14本田選手のパスからNO.2瀬川選手がフリーの状況からクロスを上げると、そこに合わせたのはNO.9瀬沼選手。ヘディングシュートを放ち、ゴール☆本田選手のパス、瀬川選手のクロスどちらも質が高かった、すばらしいシーンでした。そして、その後前代未聞の出来事が起きる。山形ゴール前の芝生が盛り上がるハプニングが・・・。ふわふわした感じになっていてこれはどうなるんだろうと思っていたら、直すことができて良かった。芝生をめくったら水が出てきてそれが問題だったみたいだけど、なにが起きてそうなったのか・・・。そんな中断時間もありながら前半終了となった。

 

後半に入り、京都は追いつこうと攻めるも、その隙を狙ってチャンスを作ったのは山形。パス交換からNO.18南選手にパスを送ると、南選手はトゥーリオとの一対一の場面で抜こうとしたところ、ファウルされ、PA内だったので、PKをゲットする。それを今年10番になった鈴木選手が決めてゴール☆待望の追加点をゲットする。それ以降も京都の攻撃を粘り強く守備するが、終盤に京都は長身のFWを入れてパワープレイされると、苦しい場面を作られる。すると、そのFWからヘディングで一点取られるも、残り時間を守り切り、試合終了となった。

 

いや〜、マジ何年ぶりだろう、開幕戦に勝利したのは。2009年以来!?まぁ、雪の関係で毎回アウエーっていう難しさはあるけど、勝利できて本当にうれしい。新加入の選手が9人先発ということで、もうほとんど別のチームになった感もあるけど、チームとしてひとつになって戦えていたし、伝統の粘り強い守備も失われていないし、走り負けたり、競り負けたりしないチームになった印象を受けた。とはいえ、ここからスタートということで、長いシーズンがんばっていってほしい。それにしても、瀬沼選手は山形に来るまで印象なかったけど、あんなに走れて、身体強いとは思わなかった。前線からの守備をこれからもがんばってほしいね。DF陣も全員変わったけど、うまく戦えていた。長身FWの対応には課題があったけど、それ以外の部分では身体を張って守れていたので、今後が楽しみだ。

 

次の試合は4日(土)、アウエーでジェフ千葉との対戦です。

難しい相手だけど、ここも勝利して連勝していきたいね。

がんばれ、モンテディオ☆


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る