ヤマガタンver9 > タテガミ矯正

Powered by samidare

▼タテガミ矯正

タテガミ矯正/
張り子の獅子頭に絹糸でタテガミを取り付けてみたが、酷いくせ毛で閉口してしまった。

リング状の束になった生成りの絹糸は数カ所糸で区切られていて、その部分が締まって

癖になっていたのだ。





家に有るスチームアイロンだの娘どらのドライヤーやコテみたいなものを駆使しても埒が明かない。

これはクリーニング屋さんに駆け込み、強力なプロのスチームでくせ毛矯正してもらうしか無い。

新町の沼澤クリーニング屋さんにお邪魔した。

沼澤さんの二人のお兄さんはどちらも獅子を彫り、こちらに残している。

浅立のお兄さんは諏訪神社に大きな獅子頭も奉納して、緑町のお兄さんはリタイヤ後に趣味で

獅子頭を多数残されていて、かなり前私も取材をお願いした。



アフターの写真
ビフォーの写真を撮り忘れたので残念だ


さて、成田五十川型の獅子頭からスチームを当ててもらうと予想通りストレートパーマをかけたの

如く、良い仕上がりである。

絹糸の束もスチームを掛けてもらうが糊が効いているのか、なかなかストレート化しないのである。



奥様に手伝ってもらい引っ張りながらスチームを吹き付けると、やがて伸びてきた。

本来、獅子頭のタテガミはヤクや白馬だが、展示用や小振りの獅子頭には最適かも知れない。


2017/04/10 23:52 (C) 獅子宿燻亭6
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る