ヤマガタンver9 > まるごと山形祭りだワッショイ

Powered by samidare

▼まるごと山形祭りだワッショイ

山形県を代表する祭りが山形市に集う「まるごと山形祭りだワッショイ」が9月30日に行われます。

開催時間は午後1時〜6時で、パレードは午後1時30分〜5時30分。

参加するのは山形花笠まつり、新庄まつり、酒田まつり、むらやま徳内まつり、飛龍保存会、ながい黒獅子まつり、13区奴、たたら太鼓振興会、谷地どんがまつり、神幸会神輿、おばなざわ花笠まつり、寒河江まつり、やまがた愛の武将隊、仙台すずめ踊りの14団体で、コースは国道112号の山形メディアタワー西側300メートル区間です。

文翔館正面広場にはステージを設け、参加各団体の演舞や山形交響楽団のミニコンサートを開催します。そのほか、飲食ブースや物産展などが出店するみたいですね。

 

実は初めて聞いたおまつりですが、なんか盛り上がりそうなイベントですね。米沢の名前がないのはなぜかわからんけど、ちょっと残念な気もする。それにしても、イベントたくさんあるな〜、いろんなところにアンテナ張っていないと把握できないくらいありすぎる。もうちょっとまとめて知ることができればいいんだけどね。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る