ヤマガタンver9 > わき目も振れず野良仕事

Powered by samidare

▼わき目も振れず野良仕事

わき目も振れず野良仕事/

 

 

 

 

 

今年の野良仕事のスタートは

ず〜〜っと天気が悪くて休みばっかりだったのだが

それ以降は、今度はず〜〜〜〜っと天気が良すぎて

全然仕事が休めず、仕事がはかどるのである

 

イメージ 1

 

とにかく、休む間もなく朝早くから

ず〜〜っと外に出て仕事している

 

イメージ 2

 

トラクターに乗ってる時間が結構長いのであるが

肥料撒きなどは、乗ったり下りたりの繰り返しで

20キロの肥料を250個ほど

トラクターの肥料撒き機械に入れたので

指が筋肉痛なのである

 

ゴリラのような指になるのは、きっとこのせいなのである

 

イメージ 3

 

春の野良仕事は、景色が長閑で何とも言えんが

田んぼに出る草で花粉症になるので

景色とは裏腹に、ワタクシは酷い事になっているのである

 

イメージ 4

 

春の萌は本当にきれいだ

 

今までは、こんな時、クマボクチャンを捕まえに山に入っていた

 

きれいな山の森に抱かれ

山を感じ、クマボクチャンを眺めるのは最高の贅沢なのである

 

しかし、今年は・・・・

あんましクマボクチャン獲りに行かなかった

 

クマボクチャンが出てきて

農作物に悪さするのは俺のせいじゃない

農作物を守るというのが今の主流なので

自分で守らない人は悪戯されてしまうのは目に見えている

 

ついでに言えば

杉花粉の杉を齧って枯らしてくれるので

俺にとってはありがたい動物なのである

 

そして、オレはクマボクチャンは食うために捕まえるわけで

駆除というところでは、余程のことがなければ

あんまし積極的に駆除したいと思わないのである

 

増えすぎかもしれんが・・・・

そう思う人が獲ればいい

獲りたい人いっぱいいるので、オレは遠慮しておく

 

イメージ 5

 

 

というわけで

トラクターに乗りながら、山を眺めてウ〜ウ〜言っているのである

 

 

 

 

しかし・・・

ここ数日ひたすらトラクターに腰かけて外を眺める仕事が続く

 

朝にはあっちこっちの堀上なんかに参加してるが

それ以外は、ご飯を食べるとき以外ほとんどトラクターに乗ってる

 

イメージ 6

 

田んぼの面積が増えたので

耕耘の爪も3年で減ってしまう

 

イメージ 7

 

爪が減ってくると、耕耘するのに燃料がかかるというか

負荷が増えるのである

 

これ交換すると、5マンエンほどの金子がかかるのである

 

 

トラクターの窓から山を眺める

 

イメージ 8

 

あんまし眺めてると耕耘が曲がってしまうので

時々ちらちらと眺める

 

 

ず〜〜っと夕方まで・・・

 

オレの田んぼは無農薬や小農薬栽培なので

そのせいかどうかわからんが

ほかの人の田んぼよりやたらと草が生えている

 

イメージ 9

 

そして、この草の花粉が酷くてヒドクテ・・

 

ガラスで仕切られたキャビントラクターなので

幾分助かるが・・・

とんでもないキツイ花粉なのである

 

マスクしてないで、キャビンじゃないトラクターで

こんな仕事したら、きっと死ぬかもしれない

 

イメージ 10

 

夕方日没になってもまだトラクターに乗ってる・・

 

イメージ 11

 

日没の景色もまた良いものだ

 

 

イメージ 12

 

 

うす暗くなるころ帰ってきて

苗代の様子を確認する

 

ブドー園の様子を確認しに行く

 

レディーカカに仕事は頼んであるのだが

はっきり申せば、あてにならんというか・・・・

確認しないとえらい事、取り返しのつかないことになる事があるので

 

 

 

イメージ 13

 

冷蔵庫の中で8日間おとなしくしてた猫ヤギは

家の中でもおとなしい↑

 

カウンターにちょこんと乗っかっておとなしくしている

 

イメージ 14

 

 

 

 

デイ姉ちゃんが1月ぶりに学校から帰ってきたので

最高に旨いお肉を出してきた

 

イメージ 15

 

学校のクラスの中で

「私クマ肉食べたけど、臭くておいしくなかった」

というクラスメイトが居たそうだが

何も言わす遠くでその話を聞いていたと言っていた

 

頭のいい子に育ったと思った

 

そう、君の父親は

自分でクマを捕まえて、さばいて、食卓に乗せる

 

最高の状態で君たちの前に提供する

 

件の彼女はどんな状況でどんなクマを食ったのか知らんが

オレが知ってる肉の中じゃクマが一番うまい

 

デイ姉ちゃんもそう思ってると思う(笑)

 

イメージ 16

 

薄く切ったのを焼いて食っても旨い

この肉は1本物なので筋を噛んでいないので柔らかい

 

イメージ 17

 

シンプルに塩コショウ

 

イメージ 18

 

クマ肉のわらび汁

 

イメージ 19

 

全部この近くの自然から授かったものだけの食卓

 

イメージ 20

 

久しぶりに家族そろった食卓

 

 

しあわせだ

 

本当に幸せだなぁ〜

 

デイ姉ちゃんには特別に

真空パックしといたクマボクチャンの豆煮も

 

イメージ 21

 

ぜ〜〜んぶこの辺で採れたもので食卓が鮮やかだなぁ〜

 

 

イメージ 22

 

 

 

 

はぁ〜

 

 

今日もこれから堀上だなぁ〜〜

 

 

そのあとは、またトラクター乗りだなぁ〜〜

 

 

 

昨日はブドウの消毒しなくちゃならなかったから

小国のクマ祭り行けなかった

残念だったなぁ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

まあ

 

 

この季節

 

 

 

こういうもんだわな

 

 

 

ナハハ

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)

 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)

 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)


▼100advertising

Hanagasa君

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp

すやすや宇宙マット販売セール中

シーツの下に敷くだけで快眠率UP
宇宙技術応用のオールシーズン対応

cosmic-reform.jp
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る