ヤマガタンver9 > 【第28回ながい黒獅子まつり−市内小学校地域文化発表会−】

Powered by samidare

▼【第28回ながい黒獅子まつり−市内小学校地域文化発表会−】

【第28回ながい黒獅子まつり−市内小学校地域文化発表会−】/

長井市内小学校「長井の心」地域文化発表会。

市内小学校では、故郷の文化に親しみ、郷土を愛する心を育むため、
地域の伝統芸能継承をも踏まえた取組みをしています。
その成果を披露する発表会です。

−平野小学校 平小獅子踊り−
約400年の歴史があり、直江兼続の家臣が伝えたといわれています。


 

−豊田小学校 少年少女河井獅子踊り−
村の鎮守に「豊作」を感謝するために始まったといわれています。




−長井小学校 長井小黒獅子舞−
長小獅子舞クラブによる黒獅子舞の披露です。


 

各小学校の児童たちは大勢の観客を前に練習の成果を発揮!
堂々とした演舞と息の合った笛・太鼓の伴奏に大きな拍手
が送られていました!これからも「長井の心」を忘れず、
地域文化を大切に頑張ってくださいね(*^▽゚)b
 

▼会場の様子をライブ中継!

▼おらんだラジオでも生放送中!

 インターネットサイマルラジオで聴けますよ〜

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
  

※ながいファン倶楽部のブログで使用している写真は、私たちが
 一生懸命撮った写真です。勝手にお使いにならないでくださいね♪

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る