ヤマガタンver9 > 黄色い日々

Powered by samidare

▼黄色い日々

黄色い日々/

 

 

 

 

GWというシャバでいう長期連休が終わった

 

オレんちはシャバじゃないので

普通に毎日汗流し働く日々だったが

短大の寮から帰っていたデイ姉ちゃんは

連休最終日、寮に帰って行った

 

イメージ 1

 

ワタクシは、ガサガサに荒れてしまった手で

デイ姉ちゃんにイチマンエンを手渡したのである

「無駄使いするなよ」

 

ボンビーなワタクシの家から

たいそうなお小遣いを上げることはできない

それでも、友達と遊んだり、なんか食べたりするくらいの

ほんの少しのお小遣いくらいあげたい

 

レディーカカはどのくらい上げたのか分らんが

一度行けば今度は夏休みまで帰ってこないだろう

 

「北の国から」の純にオヤジがお金を渡す気分である

 

 

 

 

昨日と一昨日は黄色い日だった

オレは、昼寝から目覚めると1分間くらいシャバが黄色く見えるけれど

今回の黄色いのは、オレの体調によるものじゃなく

中国大陸から黄色い砂が飛んできて

なんとなくシャバが黄色くなった訳だ

 

イメージ 2

 

近くの山も霞んで見える

 

こいつと、田んぼの草の花粉と相まって

オレのクシャミは年間最高回数を数える季節なのである

 

朝からくしゃみ連発で

血圧が上がるんだか下がるんだか

血中酸素が不足するんだか分らんが

時々目の前が真っ暗闇になって倒れそうになる

 

鼻水はジャージャー流れ出し

よだれを垂らしているような顔になるが

決してよだれではなく、鼻水なのである

 

そんな状況の中でも

鼻水を流しながら、ブドウ園脇の山桜をくしゃみをしながら愛でるのである

 

イメージ 3

 

 

2日間すげ〜風が強かった

シャバではあっちこっちで火災があった

こんな時に火をいじくるのは賢明な人間のする事ではない

 

ワタクシは賢明なので

風が強くて仕事にならん野良仕事の合間には

水をいじくっていたのである

 

トラクターを野ざらしにしていたので

塗装の色が褪せてきたので

洗車してコンパウンドで磨いてみた

 

イメージ 4

 

真ん中化から左が磨く前

右側が磨いた後

 

色の違いが分かるだろうか

 

右側は新車の時の色である

いつか下取りに出すときに、こういうのはある程度の査定に影響するので

時々、ピカピカにしなくちゃならん

というか、いつもきれいな道具で仕事するのは気持ちが良いのである

 

イメージ 5

 

磨き終えてワックスを塗ってピカピカだ

 

夕方まで風がやたらと強くて

大きな仕事ができないので

減反の堀上〜〜

 

地べたが泥濘で、ミニユンボが入られないので手で堀上〜

 

イメージ 6

 

このあと減反が乾いたら、ユンボで思い切って深く穿る予定なのである

 

イメージ 7

 

しかし、黄色い日なのである

 

あくる日、つまり昨日の朝は

それなりにすっきりしていたのだけれど

遠くを見ると黄色くなる予感

 

イメージ 8

 

思った通り黄色くなってくしゃみが止まらなかった上に

一昨日以上の強風・・・・・

 

ブドー園のナイロンや苗代ハウスが飛ぶんじゃないかと思うほどの風

 

イメージ 9

 

時間とともに黄色い空があっちの方からやってきた

 

と言ってるうちに黄色の中にうずもれた

 

イメージ 10

 

しかしまあ、よくも中国当たりの奥地から飛んでくるもんだ

これだけの砂って・・・・

なん十トン何百トンと飛んできてるんだろうなぁ〜

 

洗ったばっかりのトラクターの上に色が変わるくらいにうっすらと砂が乗ってた

 

風が強くて乾燥するので

苗代にもいっぱい水を散水するのである

 

イメージ 11

 

ブドー園も雨が降らないからカラカラの上に

強風で尚カラカラ

 

散水するのである

 

イメージ 12

 

世の中の多くのブドウ農家は

早くからハウスナイロンを掛けて

暖房を焚いて

値段の高いうちの早い出荷を目指すのだが

 

ワタクシは、おいしい葡萄つくりを目指すので

暖房の代わりにポンプを回して水をかけるのである

 

イメージ 13

 

でも、水源の水があんまりないので

チョロチョロしかかからないのであるが

それでも水の管理をすることは、おいしい葡萄につながるのである

 

 

ブドウの芽かきをしている

 

一日中クシャミもしている

 

クシャミのし過ぎで身体がくたびれる上に

レディーカカの往復鼾に睡眠が邪魔される

 

 

まあ、それでも心のゆとりは失いたくない

 

 

仕事を終えた夕刻

 

ウドを一握

 

 

イメージ 14

 

 

軽くゆでて酢味噌で食った

 

春の香りを強く楽しめる山菜である

 

 

しあわせだなぁ〜〜

 

 

 

 

 

ダハハ

 

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)


 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)


 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)


▼100advertising

Hanagasa君
やまがたへの旅・山形県観光情報

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp

すやすや宇宙マット販売セール中

シーツの下に敷くだけで快眠率UP
宇宙技術応用のオールシーズン対応

cosmic-reform.jp

プログラマーズ・ステーション

エンジニアの仕事紹介
常駐のお仕事です。

pgstation.net
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る