ヤマガタンver9 > ちょっとした工夫

Powered by samidare

▼ちょっとした工夫

ちょっとした工夫/

 

お隣の国では優和政策系の大統領が誕生し

キムさん所のお国と柔和にお付き合いしようというらしい

しかし、従軍慰安婦の事は許さんぞ〜〜〜

などという、何が何だかよく分らんお大臣様だそうで

いったい、あの国は過去からの歴史をどう認識しているのかいないのか

何を言っても、自国のペテン的歴史を主張されるのであるから

はなはだ冷めた目で見ていたお国柄ではあるが

なんともなぁ〜〜 と、思うこの頃なのである

 

 

ワタクシといえば

毎日、タンポポの綿毛を摘むような地味な野良仕事の毎日であるが

今朝は久しぶりの雨模様

 

いつもよりノンビリの朝である

 

そういう朝であるが

朝4時半からカレー粉を炒め小麦粉を炒め

さらに玉ねぎを炒め、ついでにギョウジャニンニクを刻んで炒め

出汁などで味を調え、青唐辛子漬けを投入し

朝5時には、ご飯にそいつを掛けて喰い

ヒーヒー辛いカライと大汗を流した朝なのである

 

 

 

昨日までブドー園には水を散水していた

 

ポンプやホース、散水穴あきホースなどを設置していたのだが

ホースのつなぎ目を止める丁度いい「ホースバンド」がなかった

 

しかし、ワタクシはそんな事になっても慌てないのである

 

イメージ 1

 

短いホースバンドを2個足して締め上げるのである

つまりは、小さなホースバンドを拡げて2個つなげたわけで

大した仕事ではないが、ちょっとした工夫で何とかなるものである

 

 

それから

ホームセンターからレトロなゼンマイ式のキッチンタイマーを買ってきた

これは、電気式のではいけないのである

ぜひ、ゼンマイ式の機械式でなければならんのである

 

イメージ 2

 

苗代に水をかけるための小さなエンジンポンプ

そいつのスイッチから線を引き出しタイマーにつなげるのである

 

しかし、このキッチンタイマー

ベルとタイマーのつまみしかついていないので

ちょっとした細工が必要なのだ

 

イメージ 3

 

つまみの先に電気接点

それから、ぶら下げるための穴にもネジを通して電気接点

この接点がスイッチになるのである

 

タイマーを回して、ゼロに戻り接点が接触すると

エンジンが切れる仕組みなのである

 

これを作ったのは、20年以上前から何個か目だが

エンジンをかけっぱなしにしてその場を離れても

任意の時間でエンジンが止まるので

エンジンを止める手間が省けるという事である

 

まあ、大した仕事ではないが

電子式のものだと大掛かりな事になって面倒であるし

金もかかるのである

 

 

 

それから

段々の小さな田んぼが続くオレの田んぼ

 

田んぼの水位の管理が結構大変だった

 

イメージ 4

 

塩ビ管と、曲がりの繋ぎを買ってきた

 

田んぼの水の排水部分を穿って

塩ビ管をうずめた

 

イメージ 5

 

まあ、こんな感じ↑

塩ビ管の口まで水が溜まり、それ以上は溢れて下の田んぼに流れ落ちる

塩ビ管の繋ぎ部分は固定していないので回せるわけで

その部分を回すと、排水口が下がる

そうすると、水位を自由に変えられるというものである

 

まあ、これをやってる人はあっちこっちいるが

小さな田んぼが連続して何枚もあるときは

これをしておくことで、田んぼの水が溢れたり、枯れたりしないのであるから

これもまあ、省力の手である

 

 

 

イメージ 6

 

仕事の合間に、この日もウドを一握り採ってきた

 

オレが採るのはほんの一握り

背負って帰るほどの山菜の採り方はしない

 

家族で食う分だけ採ればそれでいいのである

 

時々、一般の人が、背負いきれないほどリックに山盛りに

山菜などを採っているのを見かけるが

ありゃなんなんだろう??

 

タラの芽も、芽が出る前に木を切って持って帰る

ごみはそこら辺に捨ててく・・・

 

ワラビやタラの芽なんて、平気で人の庭や畑からも採っていく

 

本当に嫌らしい姿だ

 

 

 

採ってきたウドの3株には根っこがついていたので

畑に持っていって植えてみた

 

根付くだろうか

 

 

根付いたら大事に増やして

オレんちの春の畑物として食えるのである

 

 

 

しかし

この前ミニユンボが届いて

清水の舞台の底が抜けて落っこちて

下の岩にぶつかり頭が割れて、豚に食われるような状況なのだが・・・

 

 

こんなものが届いてしまった・・

 

イメージ 7

 

 

なんだか分かるかなぁ〜〜〜

 

イメージ 8

 

一般の同じものとは結構姿が違うんだよね〜

 

イメージ 9

 

赤いけど、消防車じゃないよ〜

 

イメージ 10

 

これが、成苗ポット田植え機というやつの

植え付け部分

 

まだ梱包を解いてないので

なんかくっついてますが・・・・・

 

側条施肥式ポット田植え機というやつです

 

よりおいしいお米を安定的に収穫できるように

15年使った古い機械を下取りに出して

おnewに変えました

 

お金もないのに、お金はかかります

稼いだ分がほとんど全部出て行ってしまいます

 

農家って・・・誰のために仕事してるんだかよくわかりませんね

 

仕事で稼いだ分は、ほとんど農業に突っ込んで

生活費はそれ以外のアルバイトで稼いでるようなもんです

 

農家しない方が良いんじゃないかと思うこともしばしばですが

まあ、好きな仕事だから趣味みたいな感じでやってる訳でして

まあ、バカっちゃぁ〜バカですよね〜〜

 

 

清水の舞台から転げ落ち

さんざんな目に遭って、豚に食われたのち

さらに奈落に落ち込み

ついには火の車地獄自転車操業地獄から抜け出せないの図

 

 

 

まあ、必要なキカイナなので仕方ありません

 

 

何も知らん猫ヤギは

ノンビリした顔してメェ〜〜と鳴いています

 

イメージ 11

 

 

 

一応昨日で、ブドウの芽かきが終わりました

 

イメージ 12

 

ただ今オレんちのデラウェアはこんな感じです

こんなちっちゃいのからブドーができるんですから不思議です

 

↓こっちはピオーネ

イメージ 13

 

ピオーネの芽は、粒がでかいだけだって、芽もでっかいです

イメージ 14

 

デラウェアと同じくらいの年頃娘なんですが

ボリュームありますね〜〜

 

しかし・・・高尾と言えば・・・

 

イメージ 15

 

やっとこ芽が出た来たばっかり

この子は、遅い生まれの割に、一気に成長して

なかなかいい娘になるんでね〜〜

 

 

今年は、シャインマスカットを3本植えてみたんですが・・

1本は根付かなかったかもしれん

けど、2本からは小さな芽が出てきたので、大丈夫かな

3年目には数房ならせられると思うので楽しみだなぁ〜〜〜

 

 

でも

 

それまでブドー園が雪で埋まらなきゃの話だけどね・・・

ついでに、オレが生きてるかどうかもわからんしなぁ〜〜〜

 

 

はぁ〜

 

 

まあ

 

 

今日は雨降るといいなぁ〜〜〜

 

 

少し休みたいわ

 

 

 

 

エヘヘ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)

 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)

 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)


▼忙しくなってきましたね

キッチンタイマーの利用に感心です。 我が稲作していた時、ポンプ燃料タンクには、500ccだけガソリン入れて燃料切れで停止させていた。(笑) 今年も美味しいお米とブドウ作ってください。
2017/05/13 09:51:maro7

▼maro7さま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません 今、同じブログをYahooの方でもやっていて、そっちがメインになてしまい こっちのブログの管理が手薄になってしまいました 今年も頑張ります 是非、こっちにお越しの際は寄って行ってくださいね
2017/06/04 08:56:kuma仙人

▼100advertising

Hanagasa君
やまがたへの旅・山形県観光情報

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp

山形県の観光情報ポータルサイト

やまがたの観光情報が満載!
観光スポットやイベントなど充実

yamagatakanko.com

すやすや宇宙マット販売セール中

シーツの下に敷くだけで快眠率UP
宇宙技術応用のオールシーズン対応

cosmic-reform.jp
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る