ヤマガタンver9 > 【第28回ながい黒獅子まつり−伊佐沢神社(上伊佐沢)−】

Powered by samidare

▼【第28回ながい黒獅子まつり−伊佐沢神社(上伊佐沢)−】

【第28回ながい黒獅子まつり−伊佐沢神社(上伊佐沢)−】/

夜の部がスタートしました!
ブログ&ライブ配信は最後まで続きますよ(*’▽’)v

公園お宮を出獅子したのは、
上伊佐沢 伊佐沢神社(いさざわじんじゃ)です。

神社の境内だけを舞う「庭獅子」。

伊佐沢神社には、子供用の獅子頭、雌獅子(ばば獅子)
と呼ばれるお歯黒の獅子頭もあるそうです。

★神社の紹介
 上伊佐沢に祀られていた八幡神社と中伊佐沢に祀られ
 ていた稲荷神社を大正8年、中間地点である現在地に
 合祀し「伊佐沢神社」となりました。
 例祭日には子供獅子も奉納され、置賜地方で一番早く
 例祭が行われることでも知られています。
★例祭日:5月2日・3日

▼会場の様子をライブ中継してます!

▼おらんだラジオでも生放送中!

 インターネットサイマルラジオで聴けますよ〜

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
  

※ながいファン倶楽部のブログで使用している写真は、私たちが
 一生懸命撮った写真です。勝手にお使いにならないでくださいね♪

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る