ヤマガタンver9 > 【第28回ながい黒獅子まつり−葉山神社(白兎)−】

Powered by samidare

▼【第28回ながい黒獅子まつり−葉山神社(白兎)−】

【第28回ながい黒獅子まつり−葉山神社(白兎)−】/

高野町スタートの白兎 葉山神社(はやまじんじゃ)が登場!

警護に向かうときアゴを下げ、頭を回転させる勇壮な格闘が特徴。


葉山神社の獅子は「唐獅子」といわれる獅子頭。
※唐獅子とは、頭に宝珠がない・眼は眉の真下・黒眼は書き目・
 巻き毛の彫・前歯にキバがある獅子のこと(*^-^)b

★神社の紹介
 元々古代参嶽信仰の山の神として、作神様として葉山山頂に
 祀られ、その後、現在の地に勧請されました。
 葉山山頂には葉山宮・月山宮の2社が祀られ、20年に一度の
 お建て替えを行い、現在まで続いています。 
 ちなみに『白兎』という地名も世界で唯一です。
★平成29年の例祭日:9月9日

▼ライブ中継まだまだ続きます!

▼おらんだラジオでも!

 インターネットサイマルラジオで聴けますよ〜

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
  

※ながいファン倶楽部のブログで使用している写真は、私たちが
 一生懸命撮った写真です。勝手にお使いにならないでくださいね♪

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る