ヤマガタンver9 > 【第28回ながい黒獅子まつり−津島神社(森)−】

Powered by samidare

▼【第28回ながい黒獅子まつり−津島神社(森)−】

【第28回ながい黒獅子まつり−津島神社(森)−】/

続いて、森 津島神社(つしまじんじゃ)が会場入り!

總宮神社の獅子舞に習ったため振りが同じだそう(〃▽〃)ノ
八の字を書くように進み、見返しをしながら勇壮な舞を披露。

★神社の紹介
 天和2年(1682年)の創建とされています。
 天保の年代、疱瘡が流行し、白蛇が出て住民をひどく困らせ
 ました。その折、安松寺住職に依頼し、須佐之男命を祀り
 疫病退散祈願を行いました。満願の夜、雨風強く、雷山鳴動し、
 その後雨風晴れ平田となり、村は安泰となりました。
★例祭日:5月5日

▼ライブ中継してます!

▼おらんだラジオでも!

 インターネットサイマルラジオで聴けます

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
  

※ながいファン倶楽部のブログで使用している写真は、私たちが
 一生懸命撮った写真です。勝手にお使いにならないでくださいね♪

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る