ヤマガタンver9 > 我田引水の季節

Powered by samidare

▼我田引水の季節

 

 

東向きの小粒の雨が窓を叩く

 

優しい新緑の山里

5月の山が霧にけむっている

 

 

 

雨の音は

これはショパンの調べに似るという歌があった

 

若い思考には、雨音もショパンと感じる感傷があったのだろうが

 

50歳を超えるオジサンとなってしまったワタクシには

どうしてもショパンには聞こえない

 

というか

そもそも感傷などという事を感ずる感覚器官などが麻痺し退化し

喰えるか喰えないか、などという食料危機時の余裕のない人間

あるいは

大阪の食い倒れ町を闊歩するオバハン化しておるのかもしれん

 

雨が降り、ブドー園脇のワラビが伸びる事しか脳みそに無いのである

 

いつ代掻きをして田植えをするのか

はてまた、ブドーのジベレリン処理をしなきゃならんのか

そんな現実に追われるのである

 

 

ブログを書くことを前提に

PCの前でしばらく佇んで、感傷を待っていたのではあるが

 

若くて綺麗で可愛いお姉さんの姿も脳裏に浮かばず

したがって、そんなお姉さんとのアバンチュールなんちゅうもんも

さっぱしどこにも浮かず、妄想も発生しないのである

 

 

というわけでなんだか悲しい気分になり

微風に乗り窓に当たる雨粒を眺めるワタクシなのである

コンビニで買ってきた1袋ヒャクエンのお菓子を食いながら

何も脳みそに浮かんでこないワタクシなのであった

 

 

ただ、ボーっと猫のように雨の外を眺めるだけなのである

 

 

 

 

 

田んぼに水を引く季節になった

 

どこの田んぼでも、自分の田んぼに水を引く時は

他人の田んぼの水が枯れちゃわないように

みんなで仲良く使えるように、加減をするのもであるが

 

そんな事はさっぱり気にせず

自分さえ良けりゃ良い的な

我田引水型の人様が居る

 

 

あっちこっちに田んぼがあるワタクシであるが

あっちこっちの共用水路での話で上がるのは

そういう「我田引水」の人の話題である

 

どこの水路でも必ずと言っていいほど1人くらいそういう人がいて

やっぱりみんな困っていたり迷惑していたりしているようだ

 

今年は〇?さん所のババアガ死んだので

水路の水、安心だなぁ〜〜

あのババア、水路の水ピシッと止めて

全然下に流れてこなくなるから

田んぼがカラカラだったよ〜〜

あ〜〜死んで良かったね〜

 

なんて話が出たりする

 

オレが言った事じゃないよ

やっぱり、みんなそう思ってたんだって事だね

 

 

オレんちの近所の我田引水さんも

相変わらずですよ〜

 

ほんのちょっと足を延ばして

水路の大元の水門をいじくれば、水なんていっぱい流れてくるのに

チョロチョロ水をどうにかして自分の田に引き込もうとしてる

ほかの人が使ってる水を止めてでも引き込む

 

小手先の仕事しかできないんですよね

だから、一事が万事

何事もそんな事しか出来ないんでしょうかね

述べる事は立派ですが、やってる事はと言えば・・・

 

今度は、水がいっぱい流れてくれば

必要ない水は一滴たりとも自分のところには入れない根性

そうして、集落の用水が氾濫したりする訳でして

 

詳しく書く気もありませんが

言ってることは立派ですよ〜〜

やる事はどうか知らんですがね・・

 

 

 

やっぱり、こんな人って、多くの人から煙たがられてるんでしょうね

でも、自分じゃ立派だと思ってるんでしょうから

うらやましいくらい能天気ですよね

 

 

 

 

さて

 

 

雨だなぁ

 

 

写真も全然撮ってないし

 

 

昼からもう一個ブログ書いてみようかなぁ〜

 

 

レディーカカは

実家で飯食ってくるって

 

オレは一人でお昼ご飯を食うわけだ

 

 

何食おうかなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)

 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)

 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)

 


▼100advertising

Hanagasa君
ひらめき経営セミナー仙台

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp

プログラマーズ・ステーション

エンジニアの仕事紹介
常駐のお仕事です。

pgstation.net

ひらめき経営セミナー仙台

人を活かして、利をつくる。
9月1日仙台のアエルにて!

step-up.co.jp
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る