ヤマガタンver9 > タコの入ってないたこ焼き(いつもの我が家のおやつ)

Powered by samidare

▼タコの入ってないたこ焼き(いつもの我が家のおやつ)

タコの入ってないたこ焼き(いつもの我が家のおやつ)/

 

 

 

結構な雨降りで

野良仕事関係には非常にいい雨降りである

 

カラカラ気味の今年の皐月に

しっとりと大地に染み入る癒しの天水というところである

 

イメージ 3

 

 

オレは、雨降ってると外に出て仕事しようとは思わない

思わないけれど、結構な人が外で仕事している

 

見ると、年寄り農家が多い・・・・が・・・

 

地域中ほとんど年寄り農家なので

まず、若い人なんぞ見かけない訳で

歳よりなんぞは、雨も風も暑さも寒さよりも

欲が深いので

宮沢賢治のようにそんな強い体が欲しいなんて言わない

 

とにかく、錢が惜しいという事なのだろうか・・

 

 

 

まあ、そう言う訳で

雨に濡れるのが嫌な、欲のないボクチャンは

殆ど一日中家の中にいるのである

 

しかし、暇すぎてじっとしていられないので

ブドウ園の方に行ったり来たり

 

ブドウ園はナイロン屋根がかかっているので

一応お仕事もできるが

わざわざ今日みたいな日に慌ててする仕事もないのである

 

 

今日は朝から雨との予報であったし

夜中に雨の音が聞こえていたのでノンビリゆっくり起きることにしたのだけれど

だが、しかし

朝6時前に非常識な電話が鳴って起こされた

 

全く緊急性も何もない迷惑な電話だった

 

ワラビのあく抜きに使う灰が欲しいと・・・

普通、こんな電話を朝5時45分に寄越すかいな

 

電話を寄越した人は、この辺でも有名な変人である

 

頭にきたので、そんなもんは一切ないと断った

この前、その辺の枯れ草に火をつけて、野火出したばっかりなんだから

そこから灰でも拾ってくりゃ良いじゃねえかと毒づきたくもなる

 

 

 

が、我が家ではこのところ毎日ワラビを食っている

 

イメージ 1

 

毎日、生え立ての採り立て、あく抜き立てのワラビである

ワラビのあくを抜く灰なんぞ

薪ストーブ焚いてるものだから捨てるほどある(笑)

 

イメージ 2

 

今朝の食卓には

昨日レディーカカが田んぼの草刈りの時にむしってたフキもあった

 

 

しかし・・・

それにしても・・・・

 

いつも、これでもかというほど動き回っているので

雨で動けんとなると

今度は死ぬほど暇になってしまうのであるから

ニンゲンというのは都合の悪い生き物である

 

あんまり暇なので・・・

家族も誰もいなくなってしまったので

 

一人で具の何も入ってないたこ焼きを焼いた

 

イメージ 4

 

スリゴマが少しだけ入ってる以外

マヨネーズと出汁と醤油が入ってるだけだ

 

いつも大体の目分量で作るのであるが

シャバシャバの種汁で軽い感じの奴を作るのである

 

 

オットット・・・

 

イメージ 5

 

ギリギリセーフだ!!

毎度目分量でやってるが、ほぼドンピシャリの量だなぁ〜

これでタコが入ってたら溢れてたなぁ〜

 

イメージ 6

 

鍋底が固まってきたらひっくり返します

鍋の温度が、アナボコのよってまちまちなので

焼け具合が色々なので、アナボコを入れ替えたりして焼くのであります

 

イメージ 7

 

ほ〜〜いい感じになってきたですね〜

醤油がちょっと多かったみたいで、焦げ目が良い感じですなぁ〜

 

イメージ 8

 

ヨ〜シ!!できたぞ〜〜

 

しかし、このまんま喰ったんじゃ口をやけどするわなぁ〜

 

イメージ 9

 

青のりも、紅ショウガも何もないぞ〜〜

タコも入ってないぞ〜〜

冷蔵庫には・・・何もなかったし・・・・

 

箸で突っつく

 

イメージ 10

 

オフハフ!!アッチ〜アッチ〜〜

 

いや〜、具があれば最高なんじゃけどなぁ〜

 

 

イメージ 11

 

窓の外には・・・・

雨なのに、人がいっぱい

 

この地で見る一年分以上の若者がぞろぞろ歩いてるけど・・・

なんじゃ???

 

まあいいか

 

 

 

しかし・・・たこ焼きを食い終わっても暇なので

ブドー園に行ってみた

 

イメージ 12

 

クマボクチャンが好きな実のなる木の花が満開

そこらじゅうで満開になってる

いつもの年より花が多いから、クマボクチャン嬉しいだろうなぁ〜

 

ウワミズザクラっていう木で

この木の実が大好きなんだろうね〜

ここら辺じゃ、これを「めくらのき」って言ってる

 

イメージ 13

 

雨の森に、今はこの木の花が真っ白に満開

 

 

オレのブドーは

 

イメージ 14

 

結構伸びてきたなぁ〜〜

 

イメージ 15

 

今、葉っぱが、早いところで4枚目

これだと最高に早くてあと10日くらいでジベレリンかなぁ〜

 

田植えとジベレリン・・・

毎年一緒になっちゃうけど

今年の気候はよくわからんので・・・よくわからん

さっさと田植え終わらせちゃおうかなぁ〜

でも、水の都合もあるしなぁ〜〜

と、一応悩む気分のワタクシである

 

イメージ 16

 

今はこんな隙間だらけのブドウの棚

 

イメージ 17

 

これが、夏になれば空が見えないくらいに葉っぱで埋まるんだから

スゲ〜よなぁ〜〜

 

オレの地区では、もう葉っぱで埋まって

緑色のブドーができてる早いブドー園もあるらしい

冬のうちからナイロン掛けて、灯油焚いてるブドウ園だけど

 

なんだか恐ろしいわ

 

イメージ 18

 

高尾の芽も伸びてきた

今年は、高尾とピオーネとサニールージュとデラが食えるなぁ〜〜

 

イメージ 19

 

昨日草刈ったから、ブドー園はきれいだし

気持ちいね〜〜

 

 

 

帰り道

ブドー園の脇のワラビ畑

 

イメージ 20

 

ちょこっと採ってきた

 

雨降ったから、明日からボーボー伸びるんだろうなぁ〜

 

今度は、買い物の篭持ってこないと持ちきれないなぁ〜

 

イメージ 21

 

あく抜きして、真空パックして販売しようかなぁ〜

 

レディーカカは、生で売った方が楽って言うけど

新鮮なまま届かない気がするし

新鮮な採り立てを、本物の薪の灰であく抜きした方が旨いよね

 

 

まあ、そんなことしてる時間があるかどうかだけどね〜

 

 

 

 

明日は晴れるかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)

 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)

 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)

 


▼100advertising

Hanagasa君
やまがたへの旅・山形県観光情報

山形県の観光情報ポータルサイト

やまがたの観光情報が満載!
観光スポットやイベントなど充実

yamagatakanko.com

すやすや宇宙マット販売セール中

シーツの下に敷くだけで快眠率UP
宇宙技術応用のオールシーズン対応

cosmic-reform.jp

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る