ヤマガタンver9 > とんでもな季節になってきたぜ

Powered by samidare

▼とんでもな季節になってきたぜ

とんでもな季節になってきたぜ/

 

 

 

 

 

北のマンセー国がミサイルをぶっ飛ばしたという

アホというかキチガイ的なニュースの後に

皇室の、僭越ではございますがワタクシ的に見れば

ちょっと、昔の漫画のパタリロ殿下に似てもなくない

お姫様の婚約というおめでたいお話も聞こえてきた

 

ワタクシの町では

出来たばかりの防災広報スピーカーから

「クマが出たのでご注意ください」

という、なんともノンビリした眠たげな口調の

大音量広報が鳴り響いた

 

世界は、平和なんだかそうじゃないのか

あるいは、なんだか平和感が麻痺してしまったのだか

なんだかよく分らん状況である

 

 

 

ワタクシと言えば

急に、野良仕事がとんでもない状況になりつつあり

朝早く起きて、夕方真っ暗になるまで

動きっぱなしである

 

お昼御飯も、こんなところで↓こんな感じで食ってるのである

 

イメージ 1

 

 

全く、飯なんぞゆっくり喰ってる時間もないのであるが

作業面積が増えたわけじゃないのに、なんでこんなに忙しいのか

今までも同じだったのに

歳でこんな風に感じるのか

そこら辺がさっぱりわからんのである

 

しかし、雨の中でも快適に作業できるので

そこら辺はありがたいという訳である

 

イメージ 2

 

以前は、カッパ着て、頬被りして

寒さに震えながらこの作業をしていたもんだ

 

イメージ 3

 

雨の日はさすがに、早上がりしたが

昨日は、家に上がったのが午後7時45分だった

 

ヘリへろになって夕ご飯を食べて

お風呂に入ってすぐ寝ちゃうので、ブログもなかなか書けないのであった

 

 

 

しかし、時々このブログに出てくる

人の田んぼに石投げ込むババアであるが・・・

 

今回はこんなもんが投げ込まれていた

 

イメージ 4

 

小石と何かのビン

 

イメージ 5

 

拾って、持ち主の敷地にそっとお返ししておいたが・・

 

これは明確な犯罪行為である

この家の人はそういう事が分らんのであろうか

面と向かって指摘したこともあるが

本当にお巡りさんや、裁判所に出向かなくちゃ

お他人様が迷惑だとか、犯罪行為であるとか分らんのであろうか

 

まあ、こういう人が80年近くも行いを改めず生きてこれたのは

地域がそういう事を許してきたという事もある気がする

 

 

 

そんな嫌なことがあっても救われるのは

厳しいけど好きな百姓してられるからなのである

誰から使われることもなく

自分で考え、自分の責任で出来る仕事

 

草刈り機であっちこっちの田んぼの草刈りだけど

遠くに見える残雪の山々と、きれいな空気が最高の季節

(花粉がなければなお最高)

イメージ 6

 

草刈りが終わった田んぼは

いかにも草刈りしたみたいで、きれいで気持ちが良い

 

イメージ 7

 

汗をだらだら流しながら

時々顔をあげて景色を吸収する

 

イメージ 8

 

青い空

白い雲

緑の山

 

 

 

 

田んぼにくっつけた水位調整用のパイプもなかなかいい感じである

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

なかなか非常によろしい塩梅なので

全部の田んぼにくっつけちゃおうかな

水管理がとてもやりやすい

なぜもっと早くこれをしなかったのか・・・

まあ、微小な予算の関係と言えば関係なのであるが

こりゃ、予算以上の価値がある気がする

 

イメージ 11

 

春の山形・上和田

 

仕事の合間や終わった後の、ほんのつかの間

 

イメージ 12

野生のアスパラ

 

イメージ 13

細い、シオデの仲間

 

イメージ 14

 

ブドー園脇の林の中を散策して、山菜をちょっと採ってくるのだが

薄暗くなった林の中で、細い山菜を探すのは

ワタクシの老眼マナコには厳しい作業となってきた

 

イメージ 15

 

ワラビは明るいところにあるからすぐに見つけられるけど

シオデとアスパラは薄暗い中にある細いものなので

なかなか見つけるのに骨が折れるぜ

 

 

 

 

しかし、田んぼの作業をしていると

ブドーの方もあっという間にでっかくなってきて

大事なジベレリン作業も近づいてくる

 

イメージ 16

 

ブドウの葉っぱが9枚出たらジベレリン作業になるのだが

その前に田植えができるのかできないのか・・・

そこら辺の予定がさっぱりお天気次第なので

なかなか作業がコテンパンにこんがらかってエライ事になるのである

 

イメージ 17

 

ブドウの作業と田んぼの作業がごちゃ混ぜなのである

 

イメージ 18

 

今年も、ジベレリン作業をだれか手伝ってくれると嬉しいのだが

今のところ、それがいつになるのかさっぱりわからんが

だいたい、あと3日×4葉っぱで・・10日から14日の間だと思うのである

が、それも気候次第なのでさっぱりわからん

 

 

庭のブルーベリーは何もしなくても美味しい実がなるので

ブドウもそうだと嬉しいのであるが・・・

イメージ 19

 

 

家でお昼を食う時は

最近はソーメンである

 

イメージ 20

 

 

ワラビとシオデとワラビの刻みと紅ショウガに

ゆかり入りドレッシングをかけて喰う

 

春の味というか・・・

暑くなり始めた季節に爽やかなのある

 

それにしても・・・・

 

この季節のワタクシの手と言えば

イメージ 21

 

このように、水分がなくなってしまったような

ガサガサの、動物のような手になっちゃうのである

 

これでレディーカカのパンツなどに手をかけると

パンツが手にくっついて、繊維が絡み込み

そのすきに、レディーカカからパンチをお見舞いされるのである

 

イメージ 22

 

仮に、間違って、若い姉ちゃんのストッキングに手が触れただけで

ストッキングの繊維が手に絡みついてしまい

とんでもない事になるのである

 

この手で満員電車などに乗ったら

うっかり手を下げておけない

 

ミニスカートのストッキング姉ちゃんのストッキングが絡みつき

あられもない嫌疑をかけられ、人生が終わるやも知れぬ

 

ベルクロの固い方の繊維と化したワタクシの手なのである

 

これに、ジベレリンの赤い染料が混ざると見事なのである

 

 

 

 

 

今朝のブドー園

 

日に日に葉っぱが増えてくる

 

イメージ 23

 

 

ブドー園見に行ったついでに

20分ほどワラビを採ってきた

 

イメージ 24

 

ワラビばっかし食ってるけど・・

ふだんからお通じは良いのだが

更にお通じがよくなって、かなりさっぱりな気分

 

 

 

 

 

さて

 

 

お仕事おしごと

 

 

 

そういえば、Yahooブログ訪問者が

もしかすると、今日のうちに

500000になるかもしれん

 

イメージ 25

 

さっきは↑だったけど

 

ただ今午前8時38分で、499875だった

 

ぴったし500000の数字を見てみたいが・・・・

まあ、無理だろうなぁ〜〜

 

 

ぴたり賞の人に

kuma仙人シール5枚贈ろうかしら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://outdoor.blogmura.com/hunting/img/hunting88_31.gif
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ(文字をクリック)


 

https://flower.blogmura.com/nouen/img/nouen88_31.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ(文字をクリック)


 

https://lifestyle.blogmura.com/countrylife/img/countrylife125_41_z_budou.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ(文字をクリック)


▼100advertising

Hanagasa君
やまがたへの旅・山形県観光情報

すやすや宇宙マット販売セール中

シーツの下に敷くだけで快眠率UP
宇宙技術応用のオールシーズン対応

cosmic-reform.jp

健康枕・健康ふとんの快眠ギフト

肩こりや腰痛でお困りの理由は
枕やマットレスが原因かも・・?

marushime.jp

山形県の観光情報ポータルサイト

やまがたの観光情報が満載!
観光スポットやイベントなど充実

yamagatakanko.com
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る