ヤマガタンver9 > 【あやめまつり始まりました♪】

Powered by samidare

▼【あやめまつり始まりました♪】

【あやめまつり始まりました♪】/

6月10日(土)、あやめ公園にて 「長井あやめまつり 」
が始まりました。('∀')メ('∀')メ('∀')メ
開催期間は6/10(土)〜7/5(水)の約3週間です。

●あやめまつりオープニングセレモニー
(11:00〜 あやめ会館前)
御祈祷、市長や来賓の方のあいさつ、感謝状贈呈の後、


「あやめがあれば何でもできる。5、4、3、2、1、ダァー!」
 
の合図で花火が打ち上げられ、あやめまつり開幕です。


ところで、肝心のあやめの開花状況は…?

▼早生種は見事に咲いているものの…
 


▼全体的に「つぼみ」の状態

 
低温が続いたためか、開花がだいぶ遅れているようです。
園内全体の見頃時期は6月後半ごろでしょうか。今年も
美しいあやめ・花菖蒲が咲き誇るのが楽しみです!(#^.^#)


●長井黒べこまつり
(12:00〜 高台ふれあい広場)
ちょうどお昼の時間帯、急に天候が悪化。

会場は横殴りの雨や雷に見舞われましたが…

長井産米沢牛がどんどん焼かれ、(’Q’*)
 
約450名の参加者は上質の焼肉に舌鼓を打っていました。(´▽`*)


●みんなで灯そう夢灯(ゆめあかり)
(16:00〜21:30 園内)
夕方前には無事に雨も止み、約1500個のランタンが
あやめ公園内を灯しました。

▼オカリナ演奏会のメロディ♪をバックに

市内の子どもたちの夢や願いが込められたランタンが並べられ、
 
18時00分、一斉に点灯|i|
 

▼だんだん暗くなるにつれ…
 
辺りは幻想的な空間に

 
園内は優しい灯りで美しく照らされ、あやめ公園を訪れた家族
連れ・カップルなどのお客様を楽しませていました。(*^-^)人(゚-^*)
|i| |i| |i| |i|  |i| |i| |i| |i| |i| |i| |i| |i|  |i| |i| |i| |i| |i| |i| |i| |i|  |i| |i|

▼おまけ…園内の池に咲く梅花藻


白い小さな花が可憐です(´ω`)

「長井あやめまつり」 期間中の毎週土曜・
日曜にはさまざまなイベントが行われます。

ぜひ、あやめ公園に足を運んでみてくださいね〜(^◇^)/

【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!
 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る