ヤマガタンver9 > ☆共育セミナーなかよしくらぶ〜自然観察会&七夕まつり〜

Powered by samidare

▼☆共育セミナーなかよしくらぶ〜自然観察会&七夕まつり〜

☆共育セミナーなかよしくらぶ〜自然観察会&七夕まつり〜/
畑活動や自然観察会、地域の食文化や季節の行事などを体験する
共育セミナーなかよしくらぶ


6月15日にまなび館周辺で今年初の自然観察会を行いました。
8日に行う予定でしたが、天候に恵まれず1週延期しての開催です!

野外活動の先生に周辺の草木の名前を教えてもらいながら、
ルーペでいろいろな生き物を観察しましたヽ(=´▽`=)ノ

▽かえる発見!


▽とっても大きなかえるを発見!


必死にかえるを追いかけます!土色と同じ茶色で探しにくく、
逃げ足のはやいかえる。
子どもたちはかえる大好きなんですね笑

▽先生に教えてもらった葉っぱ不思議だね


▽大迫力の渓谷にも行きました




ご飯を食べて、最後にみんなで記念撮影☆
気持ちの良い自然観察会になりました。




7月6日には七夕まつりを行いました。

▽願い事を書いた短冊を1人1人発表します。


▽笹に飾りつけ


みんなの短冊はきれいな飾りと一緒に笹竹の高いところでゆらゆら^^☆#
短冊を飾る時は、できるだけ高いところに飾ると願い事が叶いやすいそうですよ♪
みんなの願い事叶うといいなぁヽ(=´▽`=)ノ

▽七夕飾りの下で記念撮影!


▽短冊を飾った後は、笹まき作りと試食会です。


初めて笹巻きを食べたという子も何人かいましたが、
みんなおいしそうに食べていました(^ー^* )♪






Facebookでも中央地区公民館の情報を発信しています!
長井市中央地区公民館Facebookページ運用方針


2017/07/04 16:07 (C) 長井市中央地区公民館
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る