ヤマガタンver9 > 甲子園出場

Powered by samidare

▼甲子園出場

甲子園出場/
雨天のため順延に次ぐ順延で予定から遅れること3日、ようやく今日、高校野球山形大会、日大山形と山形中央による決勝戦が行われました。

試合結果は16-3と日大山形の大勝。

日大山形にとっては、4年ぶり17回目の甲子園出場です。

我が家には山形中央びいきの小学生が2人おります。

小学校が山形中央高校の隣にあり、普段から交流があるためです。

下校後試合結果を聞いたらさぞかしガッカリするだろうなぁと思っていたら、意外とサバサバ。

小学校では各教室で給食や休み時間などを利用してテレビ観戦していたそうです。

山形中央高校に届くくらいの声で皆で声援をおくりながら。

大敗したことも下校前に知っており、皆でもう負けの悔しさを分かち合ったよう。

僅差でなかったのもあきらめがつきやすかったのかもしれません。

勝った日大山形も近所、夫の母校でもあるのでアッサリ気持ちを切り替え、応援するよ〜とのことでした。

山形に限らないかもしれませんが、県内でも地域(地方?)による文化の差が大きいと他地域は馴染みが薄くピンときません。

庄内の強豪校が出場するよりは、近所の日大山形が出場するほうが嬉しく感じるのも事実。

夏休みは宿題そっちのけで甲子園観戦するんだろうなぁσ(^_^;)

2017/07/26 19:34 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る