ヤマガタンver9 > ムネノキ

Powered by samidare

▼ムネノキ

ムネノキ/

梅雨から夏にかけて、細い糸を束ねたような花を咲かせるネムノキ。子供のころ近くの幼馴染の家の隣が小松木材でそのすぐ横を流れる犬川の河原によく自生してました、この花が咲くと夏休みがもうすぐと感じたものでした、松尾芭蕉や小林一茶といった、有名な歌人が歌の題材にするほど愛されてきた植物です。落葉樹の中でも春の芽吹きが非常にゆっくりで葉っぱがない枯れ木のような状態なのでなんだかわからなかったのですが庭にあったのが最近わかりました、その隣の木には白い花が咲いてます・・・これは何かわからず調べてみようと思います。


2017/07/26 23:55 (C) Atelier Li-no
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る