ヤマガタンver9 > 都道府県魅力度ランキング

Powered by samidare

▼都道府県魅力度ランキング

先日、じゃらんリサーチセンターが行った宿泊旅行調査のテーマ別・都道府県魅力度ランキングが発表されました。全部で8のテーマがあったのですが、山形県はそのうち4つのテーマでベスト10に入った。(ちなみに前年度は2つ)

「地元の人のホスピタリティが感じた」と「魅力的な宿泊施設が多かった」でともに4位に入った。「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」では6位、「魅力のある特産品、お土産物が多かった」では10位だった。

最近になって山形ならではの食や特産品がテレビなどのマスコミに取り上げられる機会も多いなと感じているし、他の県と比べても質・量ともに豊富だと前々から思っているので、「おいしい食べ物」「魅力のある特産品」のベスト10入りは予想できたというか、逆にもっと上でもいいのかなと思った。実際に「そば・肉そば」、「山形牛」「米沢牛」などが評価が高かったみたいですね。そのほかに芋煮もあるし、さらに上位進出してほしいな〜。

地元の人のホスピタリティや魅力的な宿泊施設はちょっと??な部分あるけど、評価されているのはうれしいね。実際にどんな場面でホスピタリティを感じたりしているのか気になるけど、それはそれとして、さらに上位にいけるようがんばりたいね。

他のテーマでもベスト10入りは難しかったけど、前年度より順位を上げてきているし、山形県がこのように評価されるのはうれしい。あとは自分のところも評価されるように今後も取り組んでいきたい。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る