ヤマガタンver9 > 仕事で、一人ひとりの夢を叶える会社

Powered by samidare

▼仕事で、一人ひとりの夢を叶える会社

仕事で、一人ひとりの夢を叶える会社/

「たくらみ合宿」2日目。

 

合宿二人目の講師は、福井直樹さん。
このセミナーの合宿所に使わせて頂いている「関空オーシャンフロント」を運営しているミクル株式会社の社長にして、ひらめき財団の理事長さん。

 

ちょっと、脇道にそれるが、、

ミクルさんは、オフィスレスなんだそうだ。
名刺には東京の住所は書いてあるけど、そこには誰もいないらしい。
行ったこともないと言うから徹底している。
主要メンバーは、それぞれ秘密のアジトをもっているらしく、メンバーが集まるのは年に10回程度。

最初は、国内外(社員は海外にもいる)のホテルや貸別荘などで会議をやっていたそうだ。その数、100ヶ所以上。

 

いずれもミーティングをやるには一長一短あったそうで、それなら自分たちでつくてってしまそうと「ビジネス合宿」ができるような建物を展開するようになったそうな。

 

さて、肝心のセミナーだが、福井さんのテーマは「アイデア理論」。

アイデアが出てこなくて、うんうんうなっている人は多い。
私はアイデアは多少でるのだが、これだ!と思うアイデアを思いつくと、そこから出られなくなるクセがある。

 

福井さんはなんぼでもアイデアが出てくるそうだ。
逆に、なんでそんなに出てこないのかがわからないという。

 

そこで、1年位かけて「アイデア」とは何か、そしてどうしたら出てくるのかを研究したそうだ。

 

そうして出来たのが、カードとサイコロ。
非常にシンプル。

 

現在は、この二つを使って、どんな場面でどのように使っていく、用途開発中のようだ。

 

 


さてさて、午後からは米澤晋也さんの「指示ゼロ経営」の話。

米澤さんは、いろんなところに呼ばれていって「夢新聞」づくりをしている方。


今日の具体的なテーマは「ムーブメントが起きるには何が必要か?」

 

最初にあるビデオをみた。

一人がダンスをはじめ、しばらくたって二人目が加わり、3〜4人目が加わると雪崩をうってダンスに興じるというビデオである。

 

その後、参加者4人で、ホワイトボードを目の前にアイデアを出し合っていったら、こんな絵ができた。

 

 

この話し合いの間、米澤さんは穏やかな表情で黙って見守っているだけ。

 

 

またまた、頭の中で化学反応が起こった。

 

昨日は、


「「Yリロンをベースに、
  アシタも山形を続ける事業と人をつくる」

 

と書いたが、かなりシンプルになった。

 

「仕事で、仲間一人ひとりの夢を叶える」


 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る