ヤマガタンver9 > かれこれ半世紀・・・

Powered by samidare

▼かれこれ半世紀・・・

かれこれ半世紀・・・/
築約50年になる実家。

写真の建具のガラス模様がなぜ違うかというと、

私が子供の頃、何かを投げつけて割りました・・・(;´∀`)

何を投げつけたかは、忘れましたが・・・。

ものすごーく怒られたのを思い出します。



そんな実家のリフォーム工事をしています。

茶の間の障子紙をタフトップに張替え、



出窓には内樹脂窓を設置する予定です。

これで、厳冬期の暖房費も少しは抑えられると思います。



昔、鯉のぼりをくぐって遊んで、怒られた広縁には、

実父が手作りした野菜室があったのですが、

少し見栄え良く大工さんに造ってもらうことになりました。



広縁のサッシも高窓は木製、全面の掃き出し窓も、

アルミサッシになる前の時代のガラス戸だったので、

厳冬期には、保存している野菜も凍ってしまうほど

寒い、寒〜い広縁でした。

今回、実父は最後まで反対していましたが、

広縁のサッシを全面的に入れ替え、壁内には断熱材も充填します。



両親はまだまだ健脚で、2階への上り下りも苦にならないようですが、

いづれ寝室が1階になった時に、厳冬期の暖かさを実感してもらえる

時期が来ることとを願いつつ、工事をお願いしました。

工事が始まってから、まだ現場を見ていない親不幸者ですが、<(_ _)>

リニューアルした実家、お盆の帰省が楽しみです(^^)/
2017/08/05 18:55 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る