ヤマガタンver9 > 花笠でも相変わらず

Powered by samidare

▼花笠でも相変わらず

昨日、赤田さんよりTELあり、月曜日、東京で会うとき、マトリックスをもってきてくれとのこと。ガラムマサーラーのマトリックスなんぞ、どっかへ行っちまった。どうせ、あのマトリックスの原典となってる本はすべて元嫁に没収されたものなので、あのマトリックスを利用しても何にも出来ない。ただ、日本の現在のガラムマサーラーには入ってる赤唐辛子は入ってない。
284冊の本の中にガラムマサーラーが出てきたのは167冊。そして赤唐辛子が出てきたのは2例のみ。カシミールスタイルと、マドラススタイルのみ。カシミールの唐辛子はあんまり辛くないので、しかし、きれいな赤色、そして大きいという唐辛子なのです。
マドラスの場合は辛いのもあるよということなので、でも2/167なので
かなり少数。それを唐辛子を入れたガラムマサーラーを入れて製品を作ってる研究員の人たちは、いったいどういう精神を持っている人たちなんだろうね。
これは何度も言うように、HOT MIX SPICEというのを、HOT=辛いというようにしたんだろうね。
HOTにはHOT NEWSと意味もありインドではチャイを売ってるお兄ちゃんたちの掛け声はガラムチャイ、ガラムチャイ(熱いお茶だよ)と言ってるのです。
ともかくマトリックスとして使えそうな南インドの料理を表にしたのと
パーシィの料理のを表したのをコピーしてきたので、明日はこれをもっていこう。
料理の材料もこれから。スパイスも量りましょう。
昨日から花笠なので今日も又相変わらずなんだろう。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る