ヤマガタンver9 > あけび&ナイヤガラ

Powered by samidare

▼あけび&ナイヤガラ

あけび&ナイヤガラ/

上山に実家のあるお友達から、あけびとナイヤガラのおすわけのおすそわけをいただきました。

まずあけびのきれいなことにびっくり。つるっつるで夫実家の野趣あふれるあけびとはまるで別物。

これなら口の中でゴソゴソいうことはなさそう、と味噌炒めにされたあけびの姿が頭に浮かびます。

すっかりあけびは皮を食べるものと位置づけされました。

種の周りを食べることしか知らなかった時代は、随分ぜいたくな果物に見えたものでした。

首都圏に出回るあけびは写真のようにやはりつるつるで、友達曰くちゃんと出荷用に手入れされてるから、と。

たぶん出荷できないレベルの物が我が家にやってきたと思うのですが、それでもきれいなものです。

夫実家のあけびも袋掛けなんぞしてみるといいのかしらん。

一方のナイヤガラ、こちらは自家用だから〜と念押しされました。

十分甘くて食べられるんだけど、自家用だから!と。

出荷用とは手入れの度合いが違うようです。

農家の本領を垣間みた瞬間でした。


2017/09/12 09:36 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る