Powered by samidare

▼お彼岸

お彼岸/

秋彼岸、いかが過ごされましたか?

中日の昨日、私は家族そろって夫実家のお墓参りへ。

夫実家は山形らしく数百年続く家で、夫の次の代に墓守を担うことになると思われる長男ですが、今回もまたお墓の場所を間違えました。

いつになったら覚えてくれるのでしょう。

私の実家の墓地のほうがこちゃこちゃと数も多いのに間違えない。ですが、山形のお墓は間違えるのです。

きっちり整理されているわけでなく、山にふんわりとあるお墓たち。同じ名字がたくさんあるのでなんとなく隣近所のお墓へ行ってしまうようです。

お墓参りの後はよその家のお墓へ侵入しつつ降りて行くものですから前後左右みんな見覚えがあってわからなくなるのかもしれません。

また冬〜春は真っ白い雪に覆われるので景色が一変。そんなことも理由の一つかもしれません。

とはいうものの、もう少しマメにお墓参りをしてしっかり覚えさせないといけませんね。

お墓でご先祖様にありがとさまーと手を合わせ、夫実家でおはぎお昼とおはぎをごちそうになり、いつものように野菜をいただき帰宅。

いただいてきた大量の野菜の処理をしていると、数日のうちに消費してしまうのですが、冬支度をしている気分になります。

暑さ寒さも彼岸まで。冬はすぐそこまで来ているのかもしれません。


2017/09/24 18:06 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る