ヤマガタンver9 > 芋煮会で異変

Powered by samidare

▼芋煮会で異変

芋煮会で異変/

あっという間に冬が来るといいつつ、秋のイベント目白押しの10月がやってきます。

まずはすっかり山形市のマラソン大会として定着した山形まるごとマラソン

今年は第5回大会。

第1回目からランナーの方々に好評な大会ですが、回数を重ねるごとに順調に成長しているようです。

お天気にも恵まれていまのところ雨なしです。今年もお天気よさそうですね。楽しみです。

そのあとは個人的には、小学校公開研究会、幼稚園運動会、幼稚園芋煮会、レンコン掘り、子供会でリナワールドで芋煮、就学時健診に通知表配布が予定されています。

我が家は夫が仕事で不在にしていることが多いので、フルタイムで仕事していたらパンクしているにちがいない、とほぼ専業主婦の身のありがたさを感じる今日この頃です。

さて、行事の中に出てくる芋煮会ですが、今年は少々異変が起きているのだそうです。

ジャバすぐ近くの愛宕橋付近(特に橋桁下)は芋煮会をするのに大変な人気のある場所ですが、例年ですと芋煮会当日にビニールテープを張ったりブルーシートを広げて場所取りをするというグループが多いと思うのですが、今年は何日も前から予約の貼り紙があるのだそう。何月何日何時からここで芋煮会をしますというような内容の紙が貼られているというのです。

当日ちゃんと早くから足を運んだ人がその場所を使っていたら、貼り紙をした人たちはどうするのでしょう。いかにもトラブルになりそうです。

芋煮会はマナーを守って楽しみたいですよね。余計なトラブルはもってのほかです。

あわよくばまるごとマラソンのランナーが芋煮会の楽しそうな風景を見ながら走れるとステキだなと思うのですが、いかが思いますか?


2017/09/27 16:14 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る