ヤマガタンver9 > 渋抜き柿

Powered by samidare

▼渋抜き柿

渋抜き柿/

田舎暮らし希望を言って宇宙機器開発の会社を離れてはや2年、この年末に関わっていた衛星2機が打ちあがるようです、うまくいくと良いですね・・その職場に田舎に戻った初年は実家の柿の実を渋抜きしたのと干し柿を送り好評だった、昨年は実家のある川西町地区は霜の影響で実がならず、米沢で所属するアートステーションの家主さん宅の柿を頂いて送ったのでした、今年は念願の田舎暮らしの家をゲットしその柿の木からの柿収穫を先週20日の休みは干し柿分で終了23日の台風休み午後は雨が小降りになったので渋抜き分を収穫してみましたがまだまだたくさん残ってます、3割くらいは鳥の餌として残してやろうと思います、渋抜きは渋抜き専用の”しぶぬき職人”アルコール度47度を使用してますが35度以上のものであればいいようなので、今度は残しても飲めるやつでやろうと思います・・


2017/10/25 06:20 (C) Atelier Li-no
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る