ヤマガタンver9 > 10月のクローバーの会 定例会を開催しました♪

Powered by samidare

▼10月のクローバーの会 定例会を開催しました♪

10月18日(水) 19時から山形市東部公民館で月に一度の親の会をやりました!

参加者は10名でした。
 

―― 子どもが失敗しないようにと、障害物を取り除いて、進む道を整えてしまうけれど、それってちがうんだなぁと感じるんです ―― 

という親御さんの言葉に、参加者のみなさんは深くうなずいておられました。
確かに!私もそう感じます。

不登校の子どもに限らず、子育てにおいて大切なことではないでしょうか。

間違ったり、失敗したりして、子どもは自ら学び、生きていく力をつけられるんですよね。
 

「子どもを信じて見守る勇気」

「焦らず、子どもの応援団でいること」

「まずは笑っていてほしい、学校はそれからでいい」

など、経験から生まれた言葉がたくさん行き交う親の会でした。
 

失敗を許さない社会は生きづらいですね。

気が付いたその時から、やり直せばいいんです。またスタートすればいいんです。私はそう思います。親の会は、これからもゆるっと歩いてまいります(*^^*)


自分の幸せの軸を子どもに置くから苦しくなるのではないでしょうか。

子どもがこうなったら、幸せなのに・・・

自分軸で生きてみませんか?
子どもがどういう状態にあっても、あなたがあなたの人生を主体的に生きる!
楽しめていますか?笑えていますか?
 

一人では難しくても、気持ちが分かり合える仲間がここにいますから。

また来月、11/15に 親の会でお会いしましょう♪
 

(クローバーの会@やまがた 世話人 ひぐちあいこ)


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る