ヤマガタンver9 > 南インド料理なのに

Powered by samidare

▼南インド料理なのに

ジャイの日のケーララ料理をつくって感想として
思ったことを記すと、南インドの料理は簡単にできるなどというものではなく
結構面倒な料理が多かった。
ラムの料理もペーストマサーラーに漬け込んでおき、1時間たったら
その肉を油で揚げ、取り出しておき、その中にピヤーズのみじん切りを炒め
漬け込んでおいたペーストも加え、
その中に揚げておいたラムをもどし、ミルクを加え煮ていくという料理なのだ。
冬瓜料理も3番目のココナッツミルクで煮ていき、次に2番目のココナッツミルクで煮ていき
一番香りのいいココナッツミルクで仕上げをするという手間のかかるもので
里芋も・・・
全部がそうだったので終わったら2時も過ぎててへとへとだったのだ。
何手間もいる料理ばっかりで
私がドジなのかなと思ったけど
でも美味しければいいだろうと開き直りの気分だった。
10月31日のと重複してる部分もあるけど
それだけ大変だったということで、ご勘弁を。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る